2015年3月 |
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毎週日曜日の礼拝で語られる説教(聖書の説き明かし)の要旨をUPしています。 *聖書は日本聖書協会発刊「新共同訳聖書」を使用。 |
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祝福があるように | 2015年3月第5主日礼拝 2015年3月29日 |
北 紀吉牧師(文責/聴者) |
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聖書/ヨハネによる福音書 第12章12〜19節 | |
12章<12節>その翌日、祭りに来ていた大勢の群衆は、イエスがエルサレムに来られると聞き、<13節>なつめやしの枝を持って迎えに出た。そして、叫び続けた。「ホサナ。主の名によって来られる方に、祝福があるように、イスラエルの王に。」<14節>イエスはろばの子を見つけて、お乗りになった。次のように書いてあるとおりである。<15節>「シオンの娘よ、恐れるな。見よ、お前の王がおいでになる、ろばの子に乗って。」<16節>弟子たちは最初これらのことが分からなかったが、イエスが栄光を受けられたとき、それがイエスについて書かれたものであり、人々がそのとおりにイエスにしたということを思い出した。<17節>イエスがラザロを墓から呼び出して、死者の中からよみがえらせたとき一緒にいた群衆は、その証しをしていた。<18節>群衆がイエスを出迎えたのも、イエスがこのようなしるしをなさったと聞いていたからである。<19節>そこで、ファリサイ派の人々は互いに言った。「見よ、何をしても無駄だ。世をあげてあの男について行ったではないか。」 |
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12節「その翌日」と言われております。12章1節に「過越祭の六日前に、イエスはベタニアに行かれた」とありますから、「その翌日」とは過越祭の5日前です。それは何曜日かとの議論もありますが、ここでは何がそこで起こったのかが問題です。 しかしここで、もう一つのことが語られております。「そこには、イエスが死者の中からよみがえらせたラザロがいた」と言われていることです(1節)。ここに、主イエスがどういうお方かが示されております。主は「ラザロをよみがえらせた方なのです。「ラザロをよみがえらせた、その方がエルサレムに入られる」と語る、そこにヨハネによる福音書の特徴があります。ヨハネは、単に主の十字架の苦難を語るのではなく、主が死をもって終わるのではなく、「よみがえりの主としてエルサレムに入城される」と語っております。9節には「イエスがそこにおられるのを知って、ユダヤ人の大群衆がやって来た。それはイエスだけが目当てではなく、イエスが死者の中からよみがえらせたラザロを見るためでもあった」とあります。このように1〜11節では、「主の葬りの時」と、そしてまた同時に「ラザロを復活させた方」と記して、主イエスを「十字架の主」である以上に「よみがえりの主」であることを強調した上で、12節以降、主がエルサレムに来られたと語っております。「その翌日」の前日は、主の葬りの準備であり、主をよみがえりのお方として示している日なのです。 12節「祭りに来ていた大勢の群衆は」とあります。この祭りはユダヤの三大祭りの一つである過越祭です。過越祭には大勢がエルサレムに集まってきます。巡礼の旅として、時をかけ、礼拝するためにやって来るのです。 「ホサナ。主の名によって来られる方に、祝福があるように、イスラエルの王に」と、群衆は主を賛美します。「ホサナ」とは、元々のアラム語がギリシャ語になった言葉で、「栄光あれ」との挨拶の言葉となりました。けれども元々は「主よ、救いたまえ」という意味の言葉です。私は「救いたまえ」という意味は大事だと思います。主の十字架から主の復活へと続く道、そこで「ホサナ、主よ、救いたまえ」と言われていること、それはまさしく甦りの命とつながる言葉でもあることを覚えたいと思います。ここにもヨハネによる福音書の特徴があります。 主イエスはラザロを甦らせたお方です。死を超えた命、もはや死の支配を受けない命、それが「永遠の命」です。主は甦りのお方として、死の力を無力としてくださり、主を信じる者に永遠の命を与えてくださいました。私どもは死ぬしかない者です。けれども、死はもはや私どもを支配しません。主イエスが甦り、死に勝利されたお方として、私どもに永遠の命をくださったからです。なんと幸いなことでしょう。主を信じるがゆえに、私どもには何の功績もない、いえそれどころがマイナスでしかないにも拘らず、死を超えた甦りの命に与る恵みの内にあるのです。 主イエスは私どものところに、おいでくださいました。私どもは、神を見ることはできない者ですが、主がおいでくださったことによって、神の御子、主イエス・キリストを知り、ゆえに神を知るという恵みをいただいております。私どもに神を見る力などありません。罪ゆえに、神と人との断絶は深いのです。けれども、主が私どものところにおいでくださったゆえに、神を知らないにも拘らず、神を知ることになるのです。 群衆の賛美の言葉は「ホサナ。主の名によって来られる方に、祝福があるように、イスラエルの王に」です。「イスラエルの王の到来を告げる」、それはまさしく「メシアの到来を告げる」ということです。主イエスこそ、旧約聖書に約束された救い主であることを、この賛美の言葉は表しております。「主イエスこそ、聖書が言い表しているメシアである」と「祝福」しているのです。 16節「弟子たちは最初これらのことが分からなかったが、イエスが栄光を受けられたとき、それがイエスについて書かれたものであり、人々がそのとおりにイエスにしたということを思い出した」と記されております。弟子たちにはこの時、何も分かりません。主が十字架に死に、復活されて、弟子たちに臨んでくださって初めて分かるのです。 19節「そこで、ファリサイ派の人々は互いに言った。『見よ、何をしても無駄だ。世をあげてあの男について行ったではないか』」と記されております。「何をしても無駄だ」とは、主にあって満たされている者たち、群衆の行為を、何ものも阻止できないことが示されております。 主イエスこそ平和の王、永遠の命を与えてくださったお方です。主を信じる者として、私どもは永遠の命を頂いております。私どもはいずれ地上での交わりを失わなければならない者、終えなければならない者ですが、しかし、新しい決して失われることのない神との交わりを与えられて生きる約束の内にあります。 |
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