2023年7月 |
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毎週日曜日の礼拝で語られる説教(聖書の説き明かし)の要旨をUPしています。 *聖書は日本聖書協会発刊「新共同訳聖書」を使用。 |
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偶像 | 2023年7月第3主日礼拝 7月16日 |
宍戸俊介牧師(文責/聴者) |
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聖書/出エジプト記 第20章4〜6節 |
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<4節>あなたはいかなる像も造ってはならない。上は天にあり、下は地にあり、また地の下の水の中にある、いかなるものの形も造ってはならない。<5節>あなたはそれらに向かってひれ伏したり、それらに仕えたりしてはならない。わたしは主、あなたの神。わたしは熱情の神である。わたしを否む者には、父祖の罪を子孫に三代、四代までも問うが、<6節>わたしを愛し、わたしの戒めを守る者には、幾千代にも及ぶ慈しみを与える。 |
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ただ今、出エジプト記20章4節から6節までを、ご一緒にお聞きしました。4節に「あなたはいかなる像も造ってはならない。上は天にあり、下は地にあり、また地の下の水の中にある、いかなるものの形も造ってはならない」とあります。「十戒」の2番目の言葉です。 この2番目の戒めについては、しばしば「偶像礼拝を禁止する教え」と言われます。確かにその通りなのですが、では私たちにとっての偶像とは、実際のところは何なのでしょうか。必ずしも形を持つ品物-たとえば、木に彫りつけたり、金や銀で鋳て造る神々の像だけではないかもしれません。品物としての形を持っていないとしても、私たちにとって偶像となり得るものがあるのではないでしょうか。 また、この2番目の戒めの言葉から思わされることがあります。それは、偶像が真の神でもないのに私たち人間を誘惑し、まるで自分が神だと思わせるような働きをするものであるのならば、「あなたは偶像を造ったり、それにひれ伏したり、仕えたりしてはならない」というこの2番目の言葉は、先週聞いた「ただわたしだけがあなたの神である」と宣言しておられた最初の言葉の丁度裏返しのことが教えられているのではないでしょうか。もしそうだとすれば、どうして神は「十戒」の中で同じ事柄を二度おっしゃるのでしょうか。「あなたの真の主である神は、わたし一人だけである。だからあなたは、わたし以外に神の像を造ったり、拝んだり、仕えたりしてはならないのだ」と神がおっしゃっておられるのであれば、先週聞いた戒めだけで十分ではないかと思います。どうしてそれに加えて、「あなたはいかなる像も造ってはならない」、「あなたはそれらに向かってひれ伏したり、それらに仕えたりしてはならない」とわざわざ言われるのでしょうか。まるでたたみ掛けるように2つ目の言葉を語っておられるのには、何か深い訳でもあるのでしょうか。神の側ではどうしても、この2つ目のことも伝えておかなくてはならないとお考えになる理由があるのでしょうか。まさにその通りなのです。 神が2番目の戒めの言葉を敢えておっしゃるのには、ある具体的な事情がありました。まさに神の民とされている人々が、真の神をさしおいて、真の神をないがしろにして、自分たちのために神の像を造るという愚かな振る舞いをしてしまったのでした。この2番目の戒めの言葉は、神の民イスラエルが実際に犯した過ちに神が目を留めながら語っておられる言葉です。 発端は、この時イスラエルの人々がいた場所が「荒れ野だった」というところにあります。出エジプト記19章1節に、「イスラエルの人々は、エジプトの国を出て三月目のその日に、シナイの荒れ野に到着した」とあります。旅が始まってから「三月目」ですから、3か月におよぶ旅というのは、すでにかなりの長旅です。しかしイスラエルの人々がこの先経験する旅の長さから考えると3ヶ月というのは、まだ、ほんの入り口にすぎません。このような旅がこの先何年何十年続くのか、イスラエルの人々には想像もできませんでした。ただ、今いる場所が荒涼とした荒れ野で、そういう状況に導かれていることでイスラエルの人々に不安が兆します。こういう時には、一体何が最も大事になるでしょうか。荒れ野であっても自分たちのことを頼もしくも導いてくれるリーダーでしょう。確かな導き手が共にいてくれれば、荒れ野にあっても心強いのです。目下の荒れ野の生活の中で自分たちを導いてくれる導き手は誰なのかということが、この時のイスラエルの人々にとって切実な問題でした。そしてその問いに対して、神は、「あなたはいかなる像も造ってはならない」とお答えになりました。「わたしだけがあなたの主であり、あなたを導く導き手である」と言われました。 こういうイスラエルの姿を聖書から聞かされながら、つくづく知らされます。私たちは神が導いてくださり、全て用意して下さって従うように招かれる時、そういう神の至れり尽くせりのなさりよう、御業の前にあっても、そのことをただ感謝して平らに受け取るということが本当に苦手なのです。エジプトを脱出したイスラエルの民がシナイ山の麓まで辿り着くことができたのは、神の昼夜を問わないお導きがあったればこそです。神が行く道を示して下さればこそ、イスラエルの民はここまでやって来ることができました。ですから、彼らにとっては荒れ野ですが、しかし彼らが今ここにいるということ自体が、神が確かに民の一人ひとりを導いてくださったことの証拠のようなものです。 このように偶像が生まれてしまったことを聖書から聞きますと、思えば私たちもまた、イスラエルの人たちとよく似た状況になってしまうことがあり得るのではないでしょうか。もちろん私たちは、金の子牛を作ったりはしないでしょう。しかしそれでも、自分の心にイメージできる何かに寄り頼んで生きようとしてしまう時があるかもしれません。肉眼では見えない神の導きが「いつもある」という信頼から、ふと逸らされてしまうことがあるのではないでしょうか。自分の頭の中で全てのことを考え、自分が確かそうに思えるものに寄り頼み、自分なりの人生の計画を立てて、それに寄りかかろうとすることがあるかもしれません。神がわたしを顧み、憐れみと慈しみをもって持ち運び導いて下さる、神の保護の内を生きるという信仰を手放して、自分の立てた計画と人生プランを先立たせて生きようとする、その際によくあることは、自分の思い描く計画には何の保証もないにも拘らず、きっとその通りになると無理やり自分に思い込ませながら力づくで生きてゆこうとするのです。そしてそのようなあり方では、不安に捕われざるを得なくなるのです。 たとえば、人生を確かなものとしてくれると考えるものに、「お金」があります。「金銭さえあれば何とかなる」と考える人は多いでしょう。日本政府も、晩年に2500万円程の蓄えを持っていれば取り敢えず安泰だという目安を示して人心を不安にさせたことがありましたが、本当にお金があれば安泰なのでしょうか。かつてわたしは莫大な財産を持つ方の最晩年に遭遇したことがあります。その方は莫大な財産を持つがゆえに、いつも自分の持つ財産が誰かに狙われているのではないかという心配を抱えておられました。それは本当にそういうことがあったのかもしれませんし、妄想だったのかもしれません。しかし、裕福であることが人間を支配することがあると知り、驚きました。お金があるから安泰なのではありません。財産を守らなければならないという思いに取り憑かれて、実際にこの方は、誰も寄せつけず孤独に暮らしておられました。 そうであるとすると、私たちにとって自分を成り立たせてくれる本当に確かなものは何も見当たらないということになるのでしょうか。まさしくその通りだと思います。 しかし、改めて言ってしまえばそうであるのに、私たちはこれまで自分が生きてきた中で、不安で不安でたまらないという気持ちを、あまり持たずに生きて来たのではないかと思います。それはどうしてでしょうか。しばしば私たちの人生は見通しが利かず、これからどうなるか分からないという経験が多くあります。しかしそれでも不安がらずに生きて来ることができたのは、私たちが、「いつも支えが与えられている」とどこかで思っていたからではないでしょうか。私たちの人生にはいつも、ある方の声が響いていたのではないでしょうか。即ち、「わたしは主、あなたの神である」、「あなたをエジプトの地、奴隷の家から導き出した者である」、「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう」、「わたしは道であり、真理であり、命である」、「わたしが生きているので、あなたがたも生きることになる」、これ以外にも、時に応じてたくさんの御言葉を聞かせて下さる方が私たちの旅路に同伴してくださり、いつも御言葉をもって導いて下さったので、私たちはあまり不安がらず、恐れに捕らわれることなく歩んで来れたのではないでしょうか。 そうであれば私たちは、たとえ荒れ野の中を辿っているように感じる時でも、この方の御声に耳を傾け、目に見えない神の導きに信頼して生活するのが良いのではないでしょうか。ですからこの方は、「あなたはいかなる像も造ってはならない」とおっしゃいます。これは、「あなたはそれらに向かってひれ伏したり、それらに仕えたりしてはならない。そうではなくて、ただわたし言葉を聞いて、わたしの言葉によって、あなたの前に拓かれる道を歩んで行きなさい」という神の勧めです。 偶像と真の神を区別する大きなことは、物質の有る無しではなく、御声を聞かせてくださるかどうかだろうと思います。いわゆる偶像は、いかにも良さそうではあっても何も語らないのです。けれども聖書の真の神は、私たちに繰り返し繰り返し御言葉を語りかけ、「わたしが主である。あなたを導く者だ」と言ってくださるのです。 |
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