2019年8月 |
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8月4日 | 8月11日 | 8月18日 | 8月25日 | |||
毎週日曜日の礼拝で語られる説教(聖書の説き明かし)の要旨をUPしています。 *聖書は日本聖書協会発刊「新共同訳聖書」を使用。 |
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ガマリエルの憂鬱 | 2019年8月第1主日礼拝 8月4日 |
宍戸俊介牧師(文責/聴者) |
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聖書/使徒言行録 第5章17節〜42節 | |
5章<17節>そこで、大祭司とその仲間のサドカイ派の人々は皆立ち上がり、ねたみに燃えて、<18節>使徒たちを捕らえて公の牢に入れた。<19節>ところが、夜中に主の天使が牢の戸を開け、彼らを外に連れ出し、<20節>「行って神殿の境内に立ち、この命の言葉を残らず民衆に告げなさい」と言った。<21節>これを聞いた使徒たちは、夜明けごろ境内に入って教え始めた。一方、大祭司とその仲間が集まり、最高法院、すなわちイスラエルの子らの長老会全体を召集し、使徒たちを引き出すために、人を牢に差し向けた。<22節>下役たちが行ってみると、使徒たちは牢にいなかった。彼らは戻って来て報告した。<23節>「牢にはしっかり鍵がかかっていたうえに、戸の前には番兵が立っていました。ところが、開けてみると、中にはだれもいませんでした。」<24節>この報告を聞いた神殿守衛長と祭司長たちは、どうなることかと、使徒たちのことで思い惑った。<25節>そのとき、人が来て、「御覧ください。あなたがたが牢に入れた者たちが、境内にいて民衆に教えています」と告げた。<26節>そこで、守衛長は下役を率いて出て行き、使徒たちを引き立てて来た。しかし、民衆に石を投げつけられるのを恐れて、手荒なことはしなかった。<27節>彼らが使徒たちを引いて来て最高法院の中に立たせると、大祭司が尋問した。<28節>「あの名によって教えてはならないと、厳しく命じておいたではないか。それなのに、お前たちはエルサレム中に自分の教えを広め、あの男の血を流した責任を我々に負わせようとしている。」<29節>ペトロとほかの使徒たちは答えた。「人間に従うよりも、神に従わなくてはなりません。<30節>わたしたちの先祖の神は、あなたがたが木につけて殺したイエスを復活させられました。<31節>神はイスラエルを悔い改めさせ、その罪を赦すために、この方を導き手とし、救い主として、御自分の右に上げられました。<32節>わたしたちはこの事実の証人であり、また、神が御自分に従う人々にお与えになった聖霊も、このことを証ししておられます。」<33節>これを聞いた者たちは激しく怒り、使徒たちを殺そうと考えた。<34節>ところが、民衆全体から尊敬されている律法の教師で、ファリサイ派に属するガマリエルという人が、議場に立って、使徒たちをしばらく外に出すように命じ、<35節>それから、議員たちにこう言った。「イスラエルの人たち、あの者たちの取り扱いは慎重にしなさい。<36節>以前にもテウダが、自分を何か偉い者のように言って立ち上がり、その数四百人くらいの男が彼に従ったことがあった。彼は殺され、従っていた者は皆散らされて、跡形もなくなった。<37節>その後、住民登録の時、ガリラヤのユダが立ち上がり、民衆を率いて反乱を起こしたが、彼も滅び、つき従った者も皆、ちりぢりにさせられた。<38節>そこで今、申し上げたい。あの者たちから手を引きなさい。ほうっておくがよい。あの計画や行動が人間から出たものなら、自滅するだろうし、<39節>神から出たものであれば、彼らを滅ぼすことはできない。もしかしたら、諸君は神に逆らう者となるかもしれないのだ。」一同はこの意見に従い、<40節>使徒たちを呼び入れて鞭で打ち、イエスの名によって話してはならないと命じたうえ、釈放した。<41節>それで使徒たちは、イエスの名のために辱めを受けるほどの者にされたことを喜び、最高法院から出て行き、<42節>毎日、神殿の境内や家々で絶えず教え、メシア・イエスについて福音を告げ知らせていた。 |
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ただいま、使徒言行録5章17節から42節までをご一緒にお聞きしました。 議員の多くが怒りに駆り立てられ前後も弁えずに使徒たちを殺そうと思っている、そのただ中にあって、ガマリエルは立ち上がり、今自分たちにできる事柄の限界を弁え、きちんとした手続きをとるようにと忠告します。ガマリエルはいかにもファリサイ派の教師らしく、少しでも聖書に照らして過ちを犯すようなことがあってはならない、念には念を入れて行動するようにと警告します。ガマリエルは言いました。「今、使徒たちを怒りに任せて取り扱ったとしても、よもや神さまに逆らうことにはならないと思うけれど、しかしそれでもなお、ここは大事を取った方が良い。暫くは軽はずみなことをするのではなく、辛抱して事の成り行きを見守るのが良い。もし、ここで起こっていることが人間から出たことなら、前例があるように、一時的に人々に印象を与えてもそれはやがて廃れていくに違いない」、38節39節で「そこで今、申し上げたい。あの者たちから手を引きなさい。ほうっておくがよい。あの計画や行動が人間から出たものなら、自滅するだろうし、神から出たものであれば、彼らを滅ぼすことはできない。もしかしたら、諸君は神に逆らう者となるかもしれないのだ」と言いました。この理に適ったガマリエルの言葉を聞いて、一時いきり立った最高法院は、無謀な企てを実行に移すことを控えました。そして、使徒たちは、間近に迫っていた死を免れることになりました。 けれども、ここで問題になっていたのは何だったでしょうか。使徒たちがここで率直に弁明したことによって問われたことは何か。それは、「ユダヤ人たちが木に架けたことによって死に、三日目に復活した主イエスを救い主として告白するのか、それとも拒否するのか」、その白黒をはっきりさせることです。最高法院に引き立てられたペトロを始めとする使徒たちは、はっきり証言しました。29節以下に「ペトロとほかの使徒たちは答えた。『人間に従うよりも、神に従わなくてはなりません。わたしたちの先祖の神は、あなたがたが木につけて殺したイエスを復活させられました。神はイスラエルを悔い改めさせ、その罪を赦すために、この方を導き手とし、救い主として、御自分の右に上げられました。わたしたちはこの事実の証人であり、また、神が御自分に従う人々にお与えになった聖霊も、このことを証ししておられます』」とあります。ペトロは「あなたがたも神の民の一員なら、即刻、今ここで、あの方を『救い主メシア』と告白して拝まなくてはならない。まさしく機が熟している」と言っています。しかし、そうであるのにガマリエルは、「決断してはならない」と言いました。 使徒ペトロは語りました。「あなたがたが木につけて殺した主イエスを、神さまは復活させられた。神さまはイスラエルの罪を赦すために、この方を救い主としてご自身の右の座へと上げておられる。私たちはそのことの証人である。聖霊もそのことを証ししている」。こういう聖書の言葉を聞かされながら、私たちは、自分が問われています。「あなたにとって、主イエスとは一体どなたなのか」。私たちにとって主イエスとはどういうお方でしょうか。このことについては、大雑把に言いますと、3つほどのタイプがあると考えられています。 そういうわけですから、使徒たちはここで、どんな理由があれ、自分たちがどんなに憎まれ殺されるという危険があったとしても譲ることができません。キリスト教信仰に生きる人は皆、その点では同じだろうと思います。キリスト者は、十字架に架かり復活した主イエスこそが救い主なのだという点について、どうでもよいという態度ではいられない。「これは、私たちのために神さまが行ってくださったこと。私たちが信じなければならないことである」ということを、私たちは自分で受け止めなければならないし、できるなら多くの人にこのことを知ってほしいと願わずにはいられないのです。 そうなると、キリスト者はいつも理不尽な扱いを受けることになるし、この世で高ぶっている人たちを改めさせることはできないではないかと考える方もいるかもしれませんけれども、使徒たちはそんなことを少しも心配していないようです。41節以降に「それで使徒たちは、イエスの名のために辱めを受けるほどの者にされたことを喜び、最高法院から出て行き、毎日、神殿の境内や家々で絶えず教え、メシア・イエスについて福音を告げ知らせていた」とあります。使徒たちは相変わらず、「主イエスは救い主である」と語っていました。鞭を受け傷を負ってもという状況の中で、使徒たちが耐え忍んだというのであれば分かりますが、喜んでいたということは、人間的には理解できないかもしれません。主イエスを宣べ伝えるために本当に苦労し辛い思いをするけれども、しかし使徒たちは喜んで、再び「主イエスは救い主である」と公然と宣べ伝えました。 ガマリエルの言葉は最高法院を動かし、人々を落ち着かせました。ガマリエルの言葉は一見尤もらしく聞こえます。確かに、人間から出たもので、一時的に繁栄してもすぐに廃れてしまうものはあります。そのような宗教も団体も、世の中にはたくさんあります。 私たちは、こういう事柄を考える時にはどうしたら良いのでしょうか。恐らくそれを「十字架と復活の光のもとに置いて考える」ということが大事だと思います。主イエスが唯一の真理なるお方だからです。主イエスはご自身の十字架を指して言われます。「もし、一粒の麦が死ななかったら、多くの実を結ぶことはできない」。復活の真理はまさしくそれに当たります。私たちが自分一人だけで、自分の信仰を誇ってずっと無限に長く生きたとしても、私たちの信仰は自分一人で止まってしまうかもしれません。けれども、私たちが死すべき者として信仰を持って終わりまで生きていく、その人生の終わりを見るときに、実は、「人間は死ななければならない破れを持っているけれど、しかし、この信仰に生きて良いのだ」ということに気づかされる人は出てくるのです。キリストの教会は、そのようにして今日まで広がって来たのです。 けれども、ここにいる私たちは、ガマリエルのことを裁くことができるでしょうか。私たちにとっての本当の問題は、ガマリエルがどっちつかずの態度を取っているということではないように思います。ガマリエルがどうかということではなく、他ならない私たち自身が、ペトロを始めとする使徒たちが語っている事柄について、どうこれを受け止めて生きるのかということが問われるのだと思います。「神様は、あなたがたが木につけて殺したイエスを復活させられました。救い主として、主イエスは高く立てられています。あなたは死すべき破れを持った人間ですけれども、しかし今、主イエスの救いを信じて、主イエスのものとして生きていくことができるのです。そしてそれは、この地上の間のことだけではなく、地上の生活を終え死を迎えるときにも、なお真実としてそこにあります」と、使徒たちは公然と最高法院で語りました。私たちにとって本当に大切なことは、この使徒たちの言葉を自分は受け取るのかどうかということだろうと思います。 「ナザレのイエスこそ救い主である」という、神が差し出してくださっている真理を私たちが受け取らないのであれば、それは残念なことだと言わざるを得ません。神は、ガマリエルに対しても、主イエス・キリストと出会うように、出会いの場を設けてくださっています。最高法院の場で「あのイエスこそがあなたの導き手であり救い主なのだ」と、使徒たちの口を通して聞かせてくださっています。 |
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