2017年10月 |
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毎週日曜日の礼拝で語られる説教(聖書の説き明かし)の要旨をUPしています。 *聖書は日本聖書協会発刊「新共同訳聖書」を使用。 |
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永遠の命の至る食べ物のために働く | 2017年10月第5主日礼拝 2017年10月29日 |
石田真一郎牧師/東久留米教会(文責/聴者) |
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聖書/ヨハネによる福音書 第6章22節〜35節 |
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<22節>その翌日、湖の向こう岸に残っていた群衆は、そこには小舟が一そうしかなかったこと、また、イエスは弟子たちと一緒に舟に乗り込まれず、弟子たちだけが出かけたことに気づいた。<23節>ところが、ほかの小舟が数そうティベリアスから、主が感謝の祈りを唱えられた後に人々がパンを食べた場所へ近づいて来た。<24節>群衆は、イエスも弟子たちもそこにいないと知ると、自分たちもそれらの小舟に乗り、イエスを捜し求めてカファルナウムに来た。<25節>そして、湖の向こう岸でイエスを見つけると、「ラビ、いつ、ここにおいでになったのですか」と言った。<26節>イエスは答えて言われた。「はっきり言っておく。あなたがたがわたしを捜しているのは、しるしを見たからではなく、パンを食べて満腹したからだ。<27節>朽ちる食べ物のためではなく、いつまでもなくならないで、永遠の命に至る食べ物のために働きなさい。これこそ、人の子があなたがたに与える食べ物である。父である神が、人の子を認証されたからである。」<28節>そこで彼らが、「神の業を行うためには、何をしたらよいでしょうか」と言うと、<29節>イエスは答えて言われた。「神がお遣わしになった者を信じること、それが神の業である。」<30節>そこで、彼らは言った。「それでは、わたしたちが見てあなたを信じることができるように、どんなしるしを行ってくださいますか。どのようなことをしてくださいますか。<31節>わたしたちの先祖は、荒れ野でマンナを食べました。『天からのパンを彼らに与えて食べさせた』と書いてあるとおりです。」<32節>すると、イエスは言われた。「はっきり言っておく。モーセが天からのパンをあなたがたに与えたのではなく、わたしの父が天からのまことのパンをお与えになる。<33節>神のパンは、天から降って来て、世に命を与えるものである。」<34節>そこで、彼らが、「主よ、そのパンをいつもわたしたちにください」と言うと、<35節>イエスは言われた。「わたしが命のパンである。わたしのもとに来る者は決して飢えることがなく、わたしを信じる者は決して渇くことがない。 |
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この度は、日本基督教団伝道推進室の山梨キャラバンを、愛宕町教会において、山梨分区において受け入れてくださり、感謝申し上げます。また、この礼拝において御言葉を取り次がせていただく機会が与えられ感謝いたします。 本日は、ヨハネによる福音書第6章の御言葉が与えられております。ご存知のように、明後日、10月31日は宗教改革記念日です。宗教改革には3つの原理があると学びました。「聖書のみ、信仰のみ、万人祭司」です。「聖書のみ」とは、「御言葉のみ」ということですから、御言葉こそプロテスタント教会の命であると信じます。そして、その御言葉の大切さということが、今日の箇所に語られています。 30〜31節には「そこで、彼らは言った。『それでは、わたしたちが見てあなたを信じることができるように、どんなしるしを行ってくださいますか。どのようなことをしてくださいますか。わたしたちの先祖は、荒れ野でマンナを食べました。「天からのパンを彼らに与えて食べさせた」と書いてあるとおりです』」とあります。ご存知のように、旧約聖書の民は、40年間、マナによって養われました。それについて主イエスは、32〜33節で「すると、イエスは言われた。『はっきり言っておく。モーセが天からのパンをあなたがたに与えたのではなく、わたしの父が天からのまことのパンをお与えになる。神のパンは、天から降って来て、世に命を与えるものである』」と、マナから話を進めて、「天からの真のパンが与えられる」という素晴らしい言葉を語ってくださいました。そこで人々が「主よ、そのパンをいつもわたしたちにください」と言うと、イエスは、「わたしが命のパンである。わたしのもとに来る者は決して飢えることがなく、わたしを信じる者は決して渇くことがない」と言って、「主イエス・キリストこそが命のパンである」と教えてくださいました。 旧約聖書に目を向けますと、イスラエルの民は40年間、マナによって、出エジプトからカナンの地に入るまで養われました。マナは、礼拝の日である土曜日には与えられず、6日目の金曜日に予め2日分与えられました。旧約の民にとっては、土曜日は礼拝に専念し、神の御言葉のパンをいただく一日ですから、その日にはマナを探しに行っても与えられないのです。7日目は、食べ物であるマナを探しには行かず、御言をいただく。御言葉の大切さが示されています。 私が洗礼を受けましたのは、1988年10月23日、今年で29年ですが、初めてきちんと聖書を読んだのは、高校一年生の時でした。子供の頃から子どもの教会などに出てはいましたが、国際ギデオン協会が発行している聖書が配られて、自分で聖書を手に取って読んだのは、高校一年生の時が初めてでした。ギデオン協会の聖書をいただいて、私にとっては有り難かったのですが、「こういう時にはここを読みなさい」というガイドが記されていて、試練の時、行き詰まった時などに相応しい御言葉が紹介されていましたので、そこから読み始めて、少しずつ心の糧にしていったように思います。 主イエスは、「朽ちる食べ物のためではなく、いつまでもなくならないで、永遠の命に至る食べ物のために働きなさい」と言われました。人間の大半の努力は食べ物を得るために費やされるのですが、しかし、そのことの重要さを、主イエスはよくご存知の上で、なお、「朽ちる食べ物のためではなく、いつまでもなくならないで、永遠の命に至る食べ物のために働く」という使命を与えられるのです。「永遠の命に至る食べ物」、つまり「主イエス・キリスト」を宣べ伝える、「神の御言葉」を宣べ伝える、そのために働くようにと促され、励まされる御言葉です。 聖書には、神の御言葉の大切さが随所に記されています。 また、私が御言葉の大切さを思う時に読む言葉として、旧約聖書アモス書8章も思い起こします。11節12節に「見よ、その日が来ればと主なる神は言われる。わたしは大地に飢えを送る。それはパンに飢えることでもなく水に渇くことでもなく主の言葉を聞くことのできぬ飢えと渇きだ。人々は海から海へと巡り北から東へとよろめき歩いて主の言葉を探し求めるが見いだすことはできない」とあり、「御言葉の飢饉」ということが示されております。「主の言葉を聞くことのできぬ飢えと渇き。御言葉が失われる飢饉」です。もちろん、食料としてのパンが失われる飢饉も大変なことですが、しかし、更なる危機は「主の言葉を聞くことのできぬ飢えと渇きである」ということに感銘を受けます。 与えられた機会ですので、御言葉の大切さについて、もう一箇所ご紹介したいと思います。エレミヤ書36章です。ここにもまた、神の言葉の大切さが示される出来事が記されております。これは愚かにも、神の言葉を人が捨ててしまったという罪深い場面です。ユダの王ヨヤキムという人のことですが、22節から26節に「王は宮殿の冬の家にいた。時は九月で暖炉の火は王の前で赤々と燃えていた。ユディが三、四欄読み終わるごとに、王は巻物をナイフで切り裂いて暖炉の火にくべ、ついに、巻物をすべて燃やしてしまった。このすべての言葉を聞きながら、王もその側近もだれひとり恐れを抱かず、衣服を裂こうともしなかった。また、エルナタン、デラヤ、ゲマルヤの三人が巻物を燃やさないように懇願したが、王はこれに耳を貸さなかった。かえって、王は、王子エラフメエル、アズリエルの子セラヤ、アブデエルの子シェレムヤに命じて、書記バルクと預言者エレミヤを捕らえようとした。しかし、主は二人を隠された」とあります。これは本当に罪深い場面で、「神の言葉の記された巻物を全て燃やしてしまった」という出来事でした。 3年ほど前に購入した本に、「小さな抵抗」という歌集があります。これは、「殺戮を拒んだ日本兵」という副題がついていますが、渡部良三という無教会派の方の本で、大変感銘を受けました。私は戦争を体験しない世代ですが、渡部さんは山形県生まれ、若い兵士として中国に送られ、上官から無茶な命令、捕虜を銃剣で突けという命令を下されました。その場面で、この人の信仰が働きます。他の人は逆らえずに次々と突きますが、その中で渡部さんは、懸命に祈ります。けれども思い直し、「祈ることは大事であるが、今は祈ることさえ必要ではない。聖書の言葉によれば、『殺してはならない』と、はっきり、モーセの十戒にあることを、子供の頃から教えられてきた。『殺してはならない』と言われているのだから、ここで『神さま、どうしましょうか』と祈らなくても、もう分かっている。そうであれば、そうするしかない」と思い定めて、「わたしはできません」と上官に言ったそうです。幸い生還され、その後、そのことを話すことはなかったそうですが、言い遺すつもりで書かれた本が、この歌集として出版されました。 今日の説教題は「永遠の命に至る食べ物のために働く」としました。主イエス・キリストを宣べ伝えるために働き、神の御言葉を伝えるために働く、そのことがキリスト者に使命として与えられていることを思います。イエス・キリストというパンを食し、神の御言葉を読み蓄えて、そして、御言葉のために奉仕させていただくのです。神の御力によって、共々に奉仕させていただく者でありたいと願います。 |
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