2015年2月 |
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毎週日曜日の礼拝で語られる説教(聖書の説き明かし)の要旨をUPしています。 *聖書は日本聖書協会発刊「新共同訳聖書」を使用。 |
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主イエスの祈り | 2015年2月第4主日礼拝 2015年2月22日 |
北 紀吉牧師(文責/聴者) |
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聖書/マルコによる福音書 第14章32〜42節 | |
14章<32節>一同がゲツセマネという所に来ると、イエスは弟子たちに、「わたしが祈っている間、ここに座っていなさい」と言われた。<33節>そして、ペトロ、ヤコブ、ヨハネを伴われたが、イエスはひどく恐れてもだえ始め、<34節>彼らに言われた。「わたしは死ぬばかりに悲しい。ここを離れず、目を覚ましていなさい。」<35節>少し進んで行って地面にひれ伏し、できることなら、この苦しみの時が自分から過ぎ去るようにと祈り、<36節>こう言われた。「アッバ、父よ、あなたは何でもおできになります。この杯をわたしから取りのけてください。しかし、わたしが願うことではなく、御心に適うことが行われますように。」<37節>それから、戻って御覧になると、弟子たちは眠っていたので、ペトロに言われた。「シモン、眠っているのか。わずか一時も目を覚ましていられなかったのか。<38節>誘惑に陥らぬよう、目を覚まして祈っていなさい。心は燃えても、肉体は弱い。」<39節>更に、向こうへ行って、同じ言葉で祈られた。<40節>再び戻って御覧になると、弟子たちは眠っていた。ひどく眠かったのである。彼らは、イエスにどう言えばよいのか、分からなかった。<41節>イエスは三度目に戻って来て言われた。「あなたがたはまだ眠っている。休んでいる。もうこれでいい。時が来た。人の子は罪人たちの手に引き渡される。<42節>立て、行こう。見よ、わたしを裏切る者が来た。」 |
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今日は35節からです。35節「少し進んで行って」と言われております。それは、3人弟子たちと少し距離を取られたということです。主はゲツセマネに「祈るために」来られましたが、それは弟子たちと共に祈るということではなく、あくまでも一人で祈られるのです。神との親密な語らいの時として、祈りを重視しておられる。しかし同時に、3人の弟子たちにご自分の祈る姿を見せてもおられます。祈りは深い神との交わりの時であることを教えておられるのです。祈りとは、余人を入れない神との深い交わりを頂くこと、それは大事なことだと教えてくださっているのです。 「地面にひれ伏し」とあります。主が神との親密さを示される、その姿勢は、親しいからと言って決して馴れ馴れしいものではありません。地面にひれ伏す、身を投げ出しての祈りの根底にあることは、神への畏敬の念です。身を投げ出しての祈り、それは神への深い信頼に基づいて、ご自身を神へと委ねての祈りなのです。 主イエスは、「できることなら、この苦しみの時が自分から過ぎ去るように」と祈られます。「できることなら」というこの言い方に、主が既にこれから起こることをご存知であることが分かります。できないと知りつつ言っておられる。「これから起こることを理解し、本当ならば避けたい。避けたいけれどもできないことが分かっている」ということです。しかしこのことを、主の尻込みと捕らえてはなりません。できないと分かりつつ祈られる。それは、これから起こることが、「できることなら…」と思うほどに耐え難いこと、容易に引き受けられるようなことではないということです。だからこそ「できることなら」と言われる。それほどに深く重く、待ち受けている出来事を受け止めておられることを忘れてはなりません。「苦しみの時」は避けられないのです。 十字架の苦しみ、死によって、私どもの罪が贖われる。それは私どもの罪の苦しみ悲しみ、そして死を、私どもに代わって主イエスが引き受けてくださることであることを覚えなければなりません。私どもの罪ゆえの苦しみ悲しみを、主がご自分のものとしてくださる、それがこの主の苦しみの祈り、ゲツセマネの祈りなのです。私どもの苦しみ、罪の代価としての死の苦しみ、その悲しみの深さ、恐ろしさを、主はご自分のものとしてくださっている、それがゲツセマネの祈りです。 改めて思います。「罪を赦す」ということは、「罪あった者の罪を、負う」ということです。「赦す」とは、高みからのことではありません。「赦す」とは、不問に伏すことでもない。「その人に代わって責めを受ける」ということなのです。そしてそれが「主イエスの十字架の死」であることを覚えなければなりません。私どもは、主の十字架を仰ぎ見、主が私どものために痛み苦しんでくださっていることを知って、初めて、自らの罪の何たるかを知るのです。私どもの痛み、苦しみ、悲しみを、主は共にして下さっている、それが主のゲツセマネにおける身もだえする祈りです。主が私どもに代わって責めを負ってくださっていることを改めて覚えたいと思います。 36節「アッバ、父よ」と、主は神を呼ばれました。「アッバ」はアラム語であり、それはユダヤ人にとっての日常語でした。子供が成長に際して、「パパ、ママ」と呼びますが、「アッバ」は、それと同じ幼児語なのです。幼い子が父の膝に抱かれて、父の顔を見ながら「アッバ」と呼ぶ、そういう情景です。それは、保護者なくしていられない幼児が全幅の信頼において呼ぶ、そういう呼びかけなのです。 主は「あなたは何でもおできになります」と言われます。神への讃美、全能の父であることへの讃美の言葉です。その讃美の上で、主は「この杯をわたしから取りのけてください」と言っておられます。「この杯」とは、「神の定めた苦難の杯、十字架」であることを、主はご存知です。 主イエスは、冤罪としての死を死んでくださっている、現代社会の罪を負うて立っておられる。罪なく存在を失わされている者たちの、命の救いとして立っておられることを覚えたいと思います。 そして、知らなければなりません。罪なき者としての死の痛み、苦しみの大きさを知るということ、それは、それほどにまで神の救いの御旨は深く、重い、絶大であることを知ることです。ゆえに、主イエスは深く、重く、嘆いておられます。だからこそ、「しかし、わたしが願うことではなく、御心に適うことが行われますように」と祈ってくださるのです。 十字架は重く、深いのです。その救いは重く深いのです。その重さ、深さを、主イエスの嘆きの深さ、重さによって知ることを許されている、このことを深く覚えたいと思います。 |
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