2023年2月 |
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2月5日 | 2月12日 | 2月19日 | 2月26日 | |||
毎週日曜日の礼拝で語られる説教(聖書の説き明かし)の要旨をUPしています。 *聖書は日本聖書協会発刊「新共同訳聖書」を使用。 |
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惑わされない | 2023年2月第1主日礼拝 2月5日 |
宍戸俊介牧師(文責/聴者) |
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聖書/マルコによる福音書 第13章14〜23節 |
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<14節>「憎むべき破壊者が立ってはならない所に立つのを見たら―読者は悟れ―、そのとき、ユダヤにいる人々は山に逃げなさい。<15節>屋上にいる者は下に降りてはならない。家にある物を何か取り出そうとして中に入ってはならない。<16節>畑にいる者は、上着を取りに帰ってはならない。<17節>それらの日には、身重の女と乳飲み子を持つ女は不幸だ。<18節>このことが冬に起こらないように、祈りなさい。<19節>それらの日には、神が天地を造られた創造の初めから今までなく、今後も決してないほどの苦難が来るからである。<20節>主がその期間を縮めてくださらなければ、だれ一人救われない。しかし、主は御自分のものとして選んだ人たちのために、その期間を縮めてくださったのである。<21節>そのとき、『見よ、ここにメシアがいる』『見よ、あそこだ』と言う者がいても、信じてはならない。<22節>偽メシアや偽預言者が現れて、しるしや不思議な業を行い、できれば、選ばれた人たちを惑わそうとするからである。<23節>だから、あなたがたは気をつけていなさい。一切の事を前もって言っておく。」 |
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ただいま、マルコによる福音書13章14節から23節までをご一緒にお聞きしました。先週の礼拝では14節から20節までを中心にお聞きしましたので、今日は21節から23節を聞きたいと思います。 主イエスがこのように弟子たちに言葉をかけてくださるということ自体は、大変感謝すべきことだろうと思います。主イエス以外の、本当は人間に過ぎない多くの者たちがまるで救い主であるかのような顔をして弟子たちを惑わそうとする時、もしそこで真の救い主である主イエスが沈黙してしまわれるのであれば、惑わされた人々は自分が偽物に惑わされていることにも気づかないで、偽物について行ってしまうということになるに違いありません。ですから、主イエスがこのように警戒を呼びかけて下さっていることは、大変有り難いことなのです。 主イエスはここで、「偽メシアや偽預言者といった偽物は皆、惑わせるために、しるしや不思議な業を行ってあなたたちの気を惹こうとする」と言われます。「しるしや不思議な業」とは、例えば癒しであったり、あるいは嵐を鎮めて見せたり、水の上を歩くというような奇跡と呼ばれるもののことを指しています。そういうことについて、私たち人間は好奇心をくすぐられて大いに興味を示すようなところがあります。一体どのようにしてこの奇跡の業が行われているのだろうかと、つい見入ってしまうような物見高いところがあるのです。 「人に惑わされないように気をつけなさい」と言われても、その「気をつける」というところに私たちの弱点があるのであれば、私たちはどうしたらよいのでしょうか。多くの惑わす者、誘惑に気を付けるというのと反対に、私たちの本当に求めて従うべき方、つまり「主イエス・キリストその方に思いを向ける」ということが大切になるのではないかと思います。たとえ主イエスの名を名乗って惑わそうとする者が私たちの目の前に現れるようなことがあるとしても、もしそこで私たちが本物の主イエスにしっかりと結びついていたならば、私たちは偽物がまさに偽物だと見抜くことができるようになるのです。 真の主イエス・キリストは、奇跡によって人々を驚かせ、人々の心を自分に向けさせようとはなさいませんでした。むしろ私たち人間にとっては、ぞっとして目を背けたいと思うような十字架へと進んで行かれました。本当のメシア、本当の救い主は、十字架におかかりになります。私たちのためにです。その十字架の苦しみと死をもって私たちの身代わりとなり、私たち人間の罪の代価を支払ってくださり、罪をすべて清算してくださいます。 ですから使徒パウロは、コリントの教会に宛てた手紙の中で、コリントの町を訪れた時の思い出話をします。コリントの町を訪れた時、パウロはひどく衰弱していて恐れに取り憑かれ不安な状態でした。そのような状況の中で、しかし、「主イエスを伝えようとするのに優れた知恵や言葉を使おうとはしなかった。優れた言葉や知恵であなたがたの興味や関心を惹いて、上手に主イエスを伝えようとは思わなかった。ただ真の主イエス・キリスト、それも十字架につけられたキリスト以外は何も知るまいと心に決めていた」とパウロは語ります。また同じ手紙の中でパウロは、「十字架につけられたキリストというのは、ユダヤ人にとってはつまずかせる者、異邦人にとっては愚かな者だ。でもユダヤ人であろうがギリシャ人であろうが、召された者には神さまの力、神さまの知恵を知らせてくださる方である。自分はただ主イエスが十字架についてくださった、そのことを宣べ伝える。そういう愚かなことをあなたがたの間でしただけだった」と語っています。 22節の言葉を注意して聞きますと、さらに二つの事柄が聞こえてきます。22節に「偽メシアや偽預言者が現れて、しるしや不思議な業を行い、できれば、選ばれた人たちを惑わそうとするからである」と教えられています。目立たない言葉ですが、ここには「できれば」という一言が挟まれています。「できれば」には、「もしそんなことができるのであれば」というニュアンスが有ります。「ごく普通に教会生活をしているキリスト者であれば、 滅多に騙されるはずはないのだ」という思いが、この一言には込められています。 もう一つ、「惑わし」について聞こえてくることは、ここで主イエスが「惑わし」とおっしゃっているその言葉自体にあります。主イエスが「できれば選ばれた人たちを惑わそうとする」とおっしゃっている言葉は、聖書の中では大変珍しい言葉で、聖書全体の中でもこの箇所ともう一箇所にしか出て来ません。そのもう一箇所はテモテへの手紙一6章10節です。そこに「金銭の欲は、すべての悪の根です。金銭を追い求めるうちに信仰から迷い出て、さまざまのひどい苦しみで突き刺された者もいます」とあります。「金銭を追い求めるうちに信仰から迷い出た」と言われているのが、今日の箇所の「惑わそうとする」と言っているのと同じ言葉です。テモテへの手紙には、惑わしの正体が金銭欲だと言われています。お金があると大抵のことができるので、何でもできるようになりたいという誘惑が生まれることになります。別に言えば、「神さまがわたしを愛し支えてくださっている」ということを忘れ、自分自身がお金の力で神のようになりたいと思う欲求や衝動、それが「惑わし」の正体なのです。 主イエスは今から十字架に向かって進んで行こうとしておられます。今日の箇所は、主イエスが十字架に向かって進んで行かれる直前のところです。主イエスが十字架に向かって行かれる、その最後の時に弟子たちに教えられた言葉が、「あなたがたは、惑わしに乗せられてはいけない」ということでした。「今からわたしは十字架に向かって行く。あなたがたのために十字架にかかり、罪を清算して、神さまとあなたがたとの間にある断絶、わだかまりをすべて、わたしが引き受ける。あなたがたは十字架の赦しを与えられて、赦された者として、神さまの愛のもとを生きる者になる。それがあなたがたの救いなのだ」と主イエスは教えられました。 「だからあなたは、神さまの愛と、罪の赦しを知る者として十字架のもとに留まりなさい。多くの誘惑があなたを誘い、『神さま抜きでもあなたは生きていける。あなた自身が神のように生きていくことができる』と教えるかもしれないけれど、あなたは真の神さまの愛に抱かれ、愛のうちに覚えられ、今日を生きる者とされていく。あなたはわたしに従って、そういう生活を生きるように」と、主イエスは招いてくださっています。 私たちは主イエス・キリストから「わたしに従いなさい。間違っても他の者に惑わされてはならない」と呼びかけられています。主イエスの招きに素直に従って生活する、そのような幸いな者とされたいと願うのです。お祈りを捧げましょう。 |
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