2023年11月 |
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11月5日 | 11月12日 | 11月19日 | 11月26日 | |||
毎週日曜日の礼拝で語られる説教(聖書の説き明かし)の要旨をUPしています。 *聖書は日本聖書協会発刊「新共同訳聖書」を使用。 |
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恵みの支配 | 2023年11月第1主日礼拝 11月5日 |
宍戸俊介牧師(文責/聴者) |
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聖書/ルカによる福音書 第1章26〜38節 |
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<26節>六か月目に、天使ガブリエルは、ナザレというガリラヤの町に神から遣わされた。 <27節>ダビデ家のヨセフという人のいいなずけであるおとめのところに遣わされたのである。そのおとめの名はマリアといった。<28節>天使は、彼女のところに来て言った。「おめでとう、恵まれた方。主があなたと共におられる。」<29節>マリアはこの言葉に戸惑い、いったいこの挨拶は何のことかと考え込んだ。<30節>すると、天使は言った。「マリア、恐れることはない。あなたは神から恵みをいただいた。<31節>あなたは身ごもって男の子を産むが、その子をイエスと名付けなさい。<32節>その子は偉大な人になり、いと高き方の子と言われる。神である主は、彼に父ダビデの王座をくださる。<33節>彼は永遠にヤコブの家を治め、その支配は終わることがない。」<34節>マリアは天使に言った。「どうして、そのようなことがありえましょうか。わたしは男の人を知りませんのに。」<35節>天使は答えた。「聖霊があなたに降り、いと高き方の力があなたを包む。だから、生まれる子は聖なる者、神の子と呼ばれる。<36節>あなたの親類のエリサベトも、年をとっているが、男の子を身ごもっている。不妊の女と言われていたのに、もう六か月になっている。<37節>神にできないことは何一つない。」<38節>マリアは言った。「わたしは主のはしためです。お言葉どおり、この身に成りますように。」そこで、天使は去って行った。 |
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ただ今、ルカによる福音書1章26節から38節までを、ご一緒にお聞きしました。26節に「六か月目に、天使ガブリエルは、ナザレというガリラヤの町に神から遣わされた」とあります。「六か月目に」と始まりますが、これは直前の24節に述べられていた祭司ザカリアの妻のエリサベトが「身ごもって、五ヶ月の間身を隠していた」ことに関連しています。妊娠初期の、まだお腹がそんなに大きくなっていない時には、ゆったりした服を着れば身ごもっていることを他の人たちに気づかれずにやり過ごせますが、いよいよお腹が大きくなってきますと、そうはゆきません。「六か月目」というのは、胎児のいることが誰の目にも明らかに分かるようになった頃、という意味だと思われます。神はそのような時期に天使ガブリエルをマリアのもとにお遣わしになりました。 マリアについては、カトリック教会とプロテスタントの教会では、全く違う風に受け止められています。カトリック教会ではマリアはその信心深さのゆえにキリストの母となったのだと考えられ、全ての聖人の頂点に立つ人と受け取られています。多くのカトリック教会ではマリアの彫像や絵画が飾られ、敬愛の念を集めています。これに対してプロテスタントの教会では、マリアは特別に聖なる者であるとは考えません。マリアも私たちと同じ神の恵みを受け、御業に仕える一人として用いられた女性です。それ以上ではありません。マリアには、主イエスをこの地上に送り出す人間の母親という務めが与えられました。しかしそれは、マリアが特に信心深かったからでも敬虔だったからでもありません。神の御業に用いられたことで、マリアには特別な光が当てられていますが、それはそういう立場に立たされたということであって、仮にこのマリアを神の御業という全体の中から取り出して、マリアだけをしみじみ眺めるならば、マリアは他の多くの人たちと何も変わるところのない一人の人に過ぎないということになるでしょう。マリアを輝やかせているのは、マリア自身の信仰や信心深さではなくて、神の御業なのです。 神がマリアに働きかけて下さったその最初が、「天使ガブリエルをお遣わしになる」ということでした。神の御業を人間の側から始めることはできません。神の御業はいつも、神の側からの働きかけによって始まります。神がガブリエルをマリアのもとに送ったところからマリアの特別な務めが始まるのですが、それがエリサベトの妊娠6ヶ月目であったというところに神の深い御心が現れているのです。 今日の記事を聞いていて、マリアが天使ガブリエルの訪問を受けたとき、マリアは最初から耳にした話を信じ、喜んでいるでしょうか。そうではありません。マリアは天使ガブリエルの言葉を聞かされた時、その言葉に驚き怪しんで考え込んでしまっています。28節29節に「天使は、彼女のところに来て言った。『おめでとう、恵まれた方。主があなたと共におられる。』マリアはこの言葉に戸惑い、いったいこの挨拶は何のことかと考え込んだ」とあります。天使の告げる言葉は神の言葉なのですが、ここには神の言葉を聞いた時、すぐに喜んで信じようとしたのではなくて、不思議に思い不安を感じ、物思いに耽るマリアの姿が見られます。神の御言葉だからといって、常に全ての人に喜んで受け取られるとは限りません。むしろ、警戒されて不審の念を持たれ、なかなか素直に受け取ってもらえないこともあり得ます。ここでのマリアの姿のように、です。 しかし勿論、この前段階の言葉がけは、これだけで目的が達成される訳ではありません。マリアには、この前段階の言葉がけの後に、それに続いて、本来マリアに伝えようと神が計画しておられる事柄が語りかけられます。30節から32節に「すると、天使は言った。『マリア、恐れることはない。あなたは神から恵みをいただいた。あなたは身ごもって男の子を産むが、その子をイエスと名付けなさい。その子は偉大な人になり、いと高き方の子と言われる。神である主は、彼に父ダビデの王座をくださる。彼は永遠にヤコブの家を治め、その支配は終わることがない』」とあります。 しかしこの記事は、本当にそのようなことを伝えているのでしょうか。マリアは、38節のこの言葉を語った時も、どこか慎み深く、もっとあり体に言えば、ためらいがちに語っているように聞こえないでしょうか。少なくともマリアは、「信じます」という言葉は口にしていません。マリアが語っているのは、自分は「主のはしためである」ということです。即ち、自分は主なる神の僕、下女に過ぎない者であると言っています。僕や下女であれば、主人の命令には逆らうことはできません。従って、「神である主の仰せの通りになるでしょう」と言っているのです。自分から感謝し、喜び、「御言葉を信じます。御業にお仕えします」と言っているのではありません。「神さまがそうなさると本当におっしゃっておられるのなら、きっとそうなるでしょう」と言っているだけです。 けれどもマリアは、大変消極的にではありますけれども、主の御業に自分が用いられることに同意していると言えると思います。「自分自身をはしためとしてお用いください」と語ったマリアの言葉は、今日の箇所の前半部分でのマリアの言葉とは随分趣きが違っています。はっきり言うなら、今日の箇所の始まりではとても信じることができなかったマリアが、半信半疑ではありながらも、「もしも神さまが本当に自分を用いようとお考えであるのならば、自分ははしために過ぎないので、どうぞお用い下さい」と答えるまでに、信仰を励まされているのです。 まず37節に大変力強い言葉があります。「神にできないことは何一つない」という言葉です。確かにこの言葉は真理です。神というお方は、御自身がなさろうと思えば、どんなこともおできになります。しかし、この言葉は魔法の呪文ではありません。このように語りかけられてその通りだと思う人は、既に信仰を与えられている人です。信仰がある人は、この37節の言葉に勇気づけられ、慰められます。しかし、今、マリアが置かれている状況で、マリアが「本当にそうだ。自分には子供が生まれてくる」と思えるかというと、どうでしょうか。マリアは自分に子供が生まれてくる筈はないと思っています。そのマリアの思いを翻させる程に、37節の言葉が強く響くかというと、そうはならないかも知れません。 ここでマリアが最も衝撃を受け、心を動かされたのは、36節の言葉ではないでしょうか。即ち、「あなたの親類のエリサベトも、年をとっているが、男の子を身ごもっている。不妊の女と言われていたのに、もう六か月になっている」、この知らせに、マリアは強く興味を惹かれ、また心が動いたのではないでしょうか。神の働きについて、どんなに強い言葉で断言されても、また神の働きについて理屈を説明されても、それがどこか遠くで語られている自分と関わりのない言葉だと思えば、人はほとんど影響を受けません。けれども、身近なところで、それこそ自分のよく知っている親類や友人の身の上に起こっている実際の出来事であると知るならば、私たちは少なからず心が動くのではないでしょうか。ごく身近な人の身の上に起こることであれば、自分の身にも起こるかもしれないと思うようなことがあるのではないでしょうか。 マリアはただ天使の言葉を聞いただけでは、神が実際に力を及ぼし、御業を行っておられることを信じられませんでした。しかし、神がこの世界に力を及ぼし御業をなさることについては、マリアだけが信じないのではなく、普通、私たち人間は信じることができないのです。ところが、その信じることができない人間を、神は御自身の御業にそのまま用いようとなさいます。神の働きを信じない人を御業に用いるために、信じる人に変えようとなさいます。ここでマリアは、そういう神の働きかけを受けているのです。 今日の箇所は、マリアの信仰深さを褒め讃える箇所ではありません。マリアが信じられない筈の人であったのに信じることができるようになるために、神がどのように働かれたかを伝える箇所なのです。即ち、神がエリサベトに先に御業をなさり、そしてマリアはそれを知り、確かめて、信じることができるようにされている、そういうことが起こっている箇所です。 |
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