聖書のみことば
2022年6月
  6月5日 6月12日 6月19日 6月26日  
毎週日曜日の礼拝で語られる説教(聖書の説き明かし)の要旨をUPしています。
*聖書は日本聖書協会発刊「新共同訳聖書」を使用。

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6月12日主日礼拝音声

 弟子たちの無理解
2022年6月第2主日礼拝 6月12日 
 
宍戸俊介牧師(文責/聴者)

聖書/マルコによる福音書 第8章14〜21節

<14節>弟子たちはパンを持って来るのを忘れ、舟の中には一つのパンしか持ち合わせていなかった。<15節>そのとき、イエスは、「ファリサイ派の人々のパン種とヘロデのパン種によく気をつけなさい」と戒められた。<16節>弟子たちは、これは自分たちがパンを持っていないからなのだ、と論じ合っていた。<17節>イエスはそれに気づいて言われた。「なぜ、パンを持っていないことで議論するのか。まだ、分からないのか。悟らないのか。心がかたくなになっているのか。<18節>目があっても見えないのか。耳があっても聞こえないのか。覚えていないのか。<19節>わたしが五千人に五つのパンを裂いたとき、集めたパンの屑でいっぱいになった籠は、幾つあったか。」弟子たちは、「十二です」と言った。<20節>「七つのパンを四千人に裂いたときには、集めたパンの屑でいっぱいになった籠は、幾つあったか。」「七つです」と言うと、<21節>イエスは、「まだ悟らないのか」と言われた。

 ただいま、マルコによる福音書8章14節から21節までをご一緒にお聞きしました。
 15節に「そのとき、イエスは、『ファリサイ派の人々のパン種とヘロデのパン種によく気をつけなさい』と戒められた」とあります。ここに言われているパン種は小麦粉を練った後、全体を膨らませるイースト菌のことです。今ではドライイーストの粉を買ってきてパン生地に混ぜ込めばよいのですが、主イエスの時代にはそういう便利なものは手に入りません。かまどに入れる前のパン生地から一部を切り取っておいて、それを、次に新しくパン生地をこねる際に細かく砕いて混ぜ込んでパンを膨らませました。ですからパン種とは、当時は粉ではなく、新しい生地に混ぜ込むように取り分けられた「生のパン生地のかけら」です。主イエスは、そのパン種を譬えに出して、何事かによく気をつけるようにと警告をなさいました。

 パン種は、小麦粉と水で練られた生地を大きく膨らませます。しかしその一方で、パンが大きく膨らんでいくときには、生地の中には目に見えない小さい穴が無数に開くことになります。小さな穴がたくさん開くことで、パンはふっくらと膨らむのです。ところが、そのように小さな穴がたくさんできますと、そこにはパンを悪くするカビの胞子や雑菌が入り込んでくる隙間も生まれることになります。そのようなパン種とパン生地の特性を捉えながら、ここで主イエスはある警告を弟子たちにお語りになったのでした。
 すなわち、パン種が僅かのパン生地を膨らませて大きく見せるように、「弟子たちをいかにも大きな者であるかのように見せるような誘惑がやって来る」という警告です。ファリサイ派のパン種というのは、人間的な敬虔さ、あるいは神に対する熱心さをこれ見よがしに人々の前に示すというあり方です。主イエスは、ファリサイ派の人々がよく目立つしるしを好み、また他の人たちの前で良く見てもらおうとして人目につく場所で長々と祈ったり、断食のような敬虔な行いをしている時にはそれを周りの人たちに気づいてもらうためにわざと空腹に苦しんでいるようなふりをする、そのような行いを偽善的だとして退けられました。
 主イエスは、ファリサイ派の人たちのそのような偽善的ないやらしさを見抜かれたのですが、しかし世の多くの人たちは彼らの様子を見て、「これは神さまに対する熱心さである」と驚き、そして彼らを「立派な行いをしている人々だ」と思って讃えたのでした。主イエスは弟子たちがそのような見せかけだけの敬虔さや、実際には中身がない形ばかりの仰々しさに心を奪われないように促そうとして、「ファリサイ派のパン種に気をつけるように」と言われたのでした。
 また、ヘロデのパン種というのは、当時ガリラヤの領主だったヘロデ・アンティパスの見せかけの権力や豊かさを表しています。領主ヘロデは、洗礼者ヨハネの首を切ったことで知られる非常に残忍で小心な人物です。ヨハネは何の罪も犯さなかったのに、ヘロデは自分の兄弟の妻を略奪して妻にしたことをヨハネに咎められると、ヨハネを捕え、さらにその首を切って殺しました。神の前に決して正しくもなく、また豊かでもなく、ただ人間の世の謀や変わり身の早さで、いかにも自分が能力ある大きな者であるかのように見せかけるような人物がヘロデです。そういうあり方は決して長続きはせず、いずれは正体が見破られて衰えてしまうものですけれども、しかししばらくの間は非常に盛んに見えることがあるのです。ヘロデのような人物は、歴史の中では常に現れては消え現れては消えを繰り返し、一人が消えるとまた別の人が現れますから、いつの世にもヘロデのパン種はたくさんあって、見せかけの富や虚栄が人々を惑わすということになります。主イエスは、ファリサイ派の見せかけの敬虔さというような宗教的なパン種に対してだけでなく、ヘロデのこの世的、現世的なパン種にも警戒するようにと教えられました。
 主イエスは弟子たちに、「私たちを憐れみ救ってくださる神さまの愛に信頼して、神さまに感謝し賛美を歌いながら、与えられている生活を淡々と生きていく。共に生きる隣人や兄妹姉妹たちに配慮しながら皆で一緒に愛を行って生きる」、そのようなあり方を教えようとなさいました。主イエスが配慮をもって弟子たちを教え養ってくださる、そういう生活を弟子たちが喜んで生きていくことが、主イエスの願っておられたことですから、そのようなあり方と対極にあるファリサイ派の人々やヘロデの欺瞞的なあり方に注意するようにと主イエスは教えられたのでした。

 ところがこの日、弟子たちは、主イエスのおっしゃった言葉の意味を見事に受け止め損ないました。弟子たちは、主イエスがパン種の話をなさると、それは自分たちの持っているパンが乏しいからそうおっしゃったのだろうと誤解してしまいました。16節に「弟子たちは、これは自分たちがパンを持っていないからなのだ、と論じ合っていた」とあります。主イエスは、見せかけばかり人間を大きくするようなパン種に気をつけるようにとおっしゃったのですが、弟子たちはそれをパン種ではなくて、パンの話だと思ってしまいました。これは完全な思い違いですが、実は弟子たちがこういう思い違いをしたというところには、私たち人間の実際の姿というものが非常によく表れされているのではないかと思います。弟子たちだけではなく私たちも同じですが、地上の人間の生活の中では、「自分の食べる分のパンがいつも潤沢にあるかどうか」ということが大問題なのです。

 主イエスはかつて荒野で空腹になられた時、サタンから誘惑を受けましたが、「人はパンだけで生きるものではない。神の口から出る一つ一つの言葉で生きると書いてあるではないか」とおっしゃって、その誘惑を退けられました。しかし弟子たちは主イエスとは違うのです。僅かな空腹も弟子たちには恐るべき驚異のように感じられます。本当に、僅かな空腹にも耐えられないかのようです。
 その証拠に、今日の箇所で弟子たちは、実際にはいくらかでもパンが与えられているにも拘らず、まるで何も持ち合わせていないかのような思いに捕われてしまっています。14節には、「弟子たちはパンを持って来るのを忘れ、舟の中には一つのパンしか持ち合わせていなかった」とあります。確かに「一つのパン」は、主イエスと弟子たち全員が満腹できるような量ではなかったかもしれません。しかし何も無かったわけではなく、たとえ僅かであっても、そこには間違いなく「一つのパン」は存在しています。一つですけれども、パンは確かにあるのです。ところが16節では、弟子たちは、自分たちに一つのパンが与えられているということも、またもっと言えば主イエスが同じ舟に乗り込んでおられるということも眼中にないかのように、「これは自分たちがパンを持っていないからなのだ」と論じ合っています。いつの間にか、一つあったはずのパンが何も無いかのようになっています。これは弟子たちの思いの中に、「今ここにある一つのパンを感謝していただく。皆でそれを分け合って食べる」という考えが及ばなかったことを表しているものと思われます。つまり弟子たちは、「舟の中には確かに一つパンがあるけれど、それは本当に取るに足りないものでしかない」と思い込み、「何も無い」という気持ちになってしまっているのです。

 主イエスはそういう弟子たちの心の内を見抜いて言われました。17節に「イエスはそれに気づいて言われた。『なぜ、パンを持っていないことで議論するのか。まだ、分からないのか。悟らないのか。心がかたくなになっているのか』」とあります。「心がかたくなになっている」いうのは、頑固になっているということです。「どうしても十分満腹できるほどのパンが欲しい。それが無いなら決して満足しない」というふうに、頑固になっているのです。「自分の願うものを自分が願ったように手に入れないと気が済まない」、そのように頑固になってしまうと、「神さまが与えてくださっているものを感謝して数え、いただく」ということができなくなってしまうのです。
 弟子たちはこの時、舟に乗っていますから、舟の中にあるたった一つのパンだけでは、とても自分たちの空腹を満たすことができないと思い、「自分たちは貧しい。パンは無いのだ」という結論に辿り着いてしまいました。しかし、このように状況を判断して辿り着いた結論というのは、言うまでもないことですが、喜びや元気や勇気に向かっていくような結論ではありません。自分に入り用なもの、自分が欲しいものばかりを求めて、「どうしてもこれが無いと気が済まない」と頑なになってしまうと、人は、喜んだり感謝するというあり方から遠ざかってしまいます。

 そのような弟子たちに主イエスは、かつて弟子たちが経験した「ごく僅かな食料で、主イエスが大勢の人々を養われた出来事」を思い起こさせようとします。19節から21節に「『わたしが五千人に五つのパンを裂いたとき、集めたパンの屑でいっぱいになった籠は、幾つあったか。』弟子たちは、『十二です』と言った。『七つのパンを四千人に裂いたときには、集めたパンの屑でいっぱいになった籠は、幾つあったか。』『七つです』と言うと、イエスは、『まだ悟らないのか』と言われた」とあります。五つのパンで5,000人が、七つのパンで4,000人が養われた時に、弟子たちは人々が満腹して残したパン屑を籠に集めました。つまり、主イエスが大勢の人を僅かなもので養った時、弟子たちはその場にいて、主イエスがそのように人々を満腹させておられる出来事を自分たちも経験していたのです。弟子たちは決して、その時のことを忘れているわけではありません。その証拠に、余ったパン屑を幾つの籠に集めたかと尋ねられると、12とか7とか、正確にその数を言うことができています。
 ところが、主イエスが御業をなさる場面に居合わせ、主イエスがなさった出来事を確かに記憶に留めていながら、弟子たちはどういうわけか、この日舟の中では、自分たちを養う十分な分量のパンが無いということが気になって仕方ありませんでした。弟子たちは、「主イエスが一緒にいてくださるのであれば、どんなに乏しいことがあるとしても大丈夫」という思いを確かに持っていたはずなのに、この日舟の中ではパンが乏しいことばかりが気になって、主イエスの話を誤解してしまうほどに落ち着きをなくしています。一体これはどういうことなのでしょうか。

 こういう聖書の記事を聞きますと、これもまた、私たち自身の本当の姿がここに語られていると感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。私たちには、4,000人、5,000人の人たちと一緒に腰をおろして野原でパンを食べたという経験はありませんけれども、しかし私たちにもそれぞれに、礼拝の中で御言葉が説き明かされる、あるいは御言葉が直接語りかけられることによって、本当に満ち足り、慰められ解放されたという記憶はあるのではないでしょうか。聖書の御言葉が朗読され説き明かされる中で、自分が気がかりになっている事柄や抱えている心配事や不安から解放させられ、ほっとさせられたという経験を、私たちはそれぞれに持っているのではないかと思います。御言葉と説き明かしによって不安な思いを落ち着かせていただいて慰めが与えられる、そして礼拝から帰っていく時には、置かれている状況は何も変わっていないけれど、しかしもう一度明るい気持ちで自分の生活に向かっていくことができたという経験を、多くの方がお持ちだろうと思います。
 またあるいは、礼拝の前にはどうしても赦すことができないと思っている相手がいて、そのことで辛い気持ちでいる時に、御言葉が説き明かされる中で、「神さまが、わたしのことも、あの人のことも、本当に深く愛しておられるのだ」ということを知らされて、自分としてはとてもその人を自分から愛そうという気持ちにはなれないけれど、神がそれでもその人を愛しておられるのならば、自分も神の僕として、もう一度その人とやり直してみようと思う、そういう新しい気持ちの戸口に立たせていただいたという経験はないでしょうか。
 今申し上げた経験はいずれも、私たちが神から深く愛され、私たちの命と人生が神の力によって新しくされ更新されたという経験です。そしてそれは、5,000人、4,000人の人たちが主イエスによって養われ、新たに力を与えられ、その場から各々の生活に向かって行ったこととよく似ているのです。一言でいえば、信仰を励まされるという経験です。聖霊の訪れによって私たち自身が揺さぶられ、新たにされ、力をいただくという経験です。私たちにはそういう経験があるのではないでしょうか。

 しかしそれならば私たちは、今を生きる生活の中で、何の恐れも不安も感じないようなあり方ができているでしょうか。実際の生活の中で、困難や不安や恐れというものに出会う時に、私たちは、「主イエスが一緒なのだから大丈夫」と大船に乗った気持ちでいられるでしょうか。おそらく、そうはならないだろうと思います。
 私たちは、主イエスが御言葉を親しく語りかけてくださり、それによって落ち着かされ、明るい気持ちにされ、「わたしはこれで生きていける」と思える経験をそれぞれ持っているにも拘らず、しかし日々の生活の中で新しい困難に出会う時には、不安を感じたり、恐れや嘆きに捕われてしまうことがあるのではないかと思うのです。
 今日聞いている箇所の弟子たちもそうでした。4,000人や5,000人の人々と共に豊かに養われて、「主イエスがいてくださるのだから大丈夫だ」と大いに喜んだのに、しかし今、いざ舟の中にパンが一つしかないということに気がついてみると、やはりそこで戸惑わざるを得ないのです。そして、それがとても深刻な問題だと思い、主イエスはパン種の話をなさっているのに誤解して、「私たちは一つのパンしか持ち合わせていない。パンが無い」と、パンのことで思い煩ってしまうのです。

 しかしそういう弟子たちに、主イエスはお語りくださり、主イエスに伴われてきた日々の中で何があったかを思い出すように促されました。「5,000人と共に養われた時、あなたはどこにいたのか。4,000人と共に養われた時、あなたはそこで何をしていたのか。あの時、残ったパン屑の籠はいくつあったか」と、主イエスは弟子たちの記憶をもう一度思い返させるようにお語りになりました。
 そしてその上で、最後に、「まだ悟らないのか」と言われました。これは悟りの遅い弟子たちを気遣っての言葉ではありません。そうではなくて、愛する弟子の一人一人が、「主イエスが共に歩んでくださっていることの頼もしさ」を何としても悟るようになって欲しいと願う、主イエスの招きの言葉なのです。弟子たちを嘲り傷つけているのではなくて、「あなたはわたしに助けを求めてよいのだよ」とおっしゃっている言葉です。
 舟の中にパンが一つしかない、そういう乏しさを弟子たちはこの日、自分たちの今直面している事柄、問題として経験し、心細い思いをしていました。しかしそのように乏しさを覚える中から、主イエスに必要を願い、祈り求めて良いということを、主イエスは何としても弟子たちに分かって欲しかったのです。そしてそれは、私たちも同じことだろうと思います。

 主イエスが「ファリサイ派のパン種とヘロデのパン種によくよく気をつけるように」と言われた時、そのパン種というのは、いずれも内容がないのに人間を高慢にさせて、「自分は貧しくない」というような幻想を抱かせるという誘惑でした。けれども主イエスは、「あなたがたは、たとえ自分は乏しいと思っているとしても、自分自身のありのままの、そのままで大丈夫なのだ」と、そして「実際のあなたの姿よりももっと大きな者だと思い込んで、高慢な者にならないように気をつけなさい」と言われました。私たちは、実際の自分以上の者でなくてもよいのです。弱さや乏しさを抱え、自分の弱さや未熟さに困り果てることがあるとしても、神がそういう私たちを憐れみ、労わり、慈しんでくださるからです。
 私たちはその神に信頼して、自分が貧しさや弱さに出会う時にも、「どうか神さま、ここでわたしを支えてください。助けてください。どうかわたしを持ち運んでください」と願い求めてよいのです。

 「まだ悟らないのか。あなたの祈りを聞こうと、わたしは待っている。あなたは自分自身をわたしに委ね、祈り願ってよいのだ」と、主イエスが語りかけ、呼びかけてくださる御声をしっかりと聞き取り、主に願い求める者として育てられていきたいと願います。

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