2022年6月 |
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6月5日 | 6月12日 | 6月19日 | 6月26日 | |||
毎週日曜日の礼拝で語られる説教(聖書の説き明かし)の要旨をUPしています。 *聖書は日本聖書協会発刊「新共同訳聖書」を使用。 |
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聖霊降臨(ペンテコステ) | 2022年ペンテコステ主日礼拝 6月5日 |
宍戸俊介牧師(文責/聴者) |
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聖書/使徒言行録 第2章1〜13節 |
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<1節>五旬祭の日が来て、一同が一つになって集まっていると、<2節>突然、激しい風が吹いて来るような音が天から聞こえ、彼らが座っていた家中に響いた。<3節>そして、炎のような舌が分かれ分かれに現れ、一人一人の上にとどまった。<4節>すると、一同は聖霊に満たされ、“霊”が語らせるままに、ほかの国々の言葉で話しだした。<5節>さて、エルサレムには天下のあらゆる国から帰って来た、信心深いユダヤ人が住んでいたが、<6節>この物音に大勢の人が集まって来た。そして、だれもかれも、自分の故郷の言葉が話されているのを聞いて、あっけにとられてしまった。<7節>人々は驚き怪しんで言った。「話をしているこの人たちは、皆ガリラヤの人ではないか。<8節>どうしてわたしたちは、めいめいが生まれた故郷の言葉を聞くのだろうか。<9節>わたしたちの中には、パルティア、メディア、エラムからの者がおり、また、メソポタミア、ユダヤ、カパドキア、ポントス、アジア、<10節>フリギア、パンフィリア、エジプト、キレネに接するリビア地方などに住む者もいる。また、ローマから来て滞在中の者、<11節>ユダヤ人もいれば、ユダヤ教への改宗者もおり、クレタ、アラビアから来た者もいるのに、彼らがわたしたちの言葉で神の偉大な業を語っているのを聞こうとは。」<12節>人々は皆驚き、とまどい、「いったい、これはどういうことなのか」と互いに言った。<13節>しかし、「あの人たちは、新しいぶどう酒に酔っているのだ」と言って、あざける者もいた。 |
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ただいま、使徒言行録2章1節から13節までをご一緒にお聞きしました。 よく教会学校でお話をする時には、「ペンテコステは、教会が地上に生まれたお誕生日です」というような言い方をします。確かにその通りですが、しかし「ペンテコステに教会が生まれた」というのは、実際にはどういうことなのでしょうか。私たちの多くが「教会」という言葉を聞いてまず思い浮かべるのは、おそらく、「十字架がついた建物」だろうと思います。しかし当たり前のことながら、ペンテコステの日には、まだ建物としての教会堂はどこにも存在していませんでした。 それでは、「最初のペンテコステの日に教会が誕生した」というのは一体どういうことなのでしょうか。何を指して教会が生まれたと言われているのでしょうか。一言でいえばそれは、「私たちが日々暮らしている日常生活のただ中に、神さまが聖霊を通して突然踏み込んで来られた」ということです。「突如として、神の側からこの世界に生きている私たち人間に向かっての突入が生じた」、それが最初のペンテコステの日に起こったことです。 今日の箇所を聞いていて気づかされるのは、この日の出来事に遭遇した人々が誰も彼もびっくり仰天しているという姿ではないでしょうか。6節には「だれもかれも、あっけにとられてしまった」、7節では「人々は驚き怪しんだ」、そして12節では「人々は皆驚き、とまどった」と言われています。ここに語られているのは、最初のペンテコステの日に人々をとらえた激しい驚きです。神が突然自分たちの生活の只中に突入して来られた、その出来事から波紋がずっと広がっていくのです。池の真ん中に石を投げ込んだ時のように、神との出会い、神との交わりを経験した人たちが驚きとショックを持ってそれを受け止めながら、次第にそれが広がっていきます。今まで誰も思いもしなかったようなことが、ペンテコステの時に起こったのです。 神が私たちの人生の只中に踏み込んで来られると、例えば、私たちが今まで安直に歩んで来た歩みに対して、「果たしてこれで良いのだろうか」という問いが生まれます。これまではあまり深く考えることもなく、重い責任などはなるべく避けて無難に安楽に人生を過ごせたならと簡単に考えていたものが、「本当にそれでよいのだろうか」という問い返しが起こるかもしれません。あるいは、人生とは何事につけ自分の願いや思いが実現できることが素敵なことで、自己実現できることが良い人生だと思ってきたのに、「果たして本当に、自分の思いが実現することが正しいことなのだろうか」という問いが湧いてくるかもしれません。また「君子危うきに近寄らず」で、身の安全を図っていればそれが何にも勝ると思ってきたのに、「さてしかし、身を安全に保った上で、わたしは一体何のために生きるのだろうか」という問いが生まれてくるかもしれません。「わたしは自分自身のために生きるのだろうか。わたしは、わたしに命を与えてくださり日々の生活を支えてくださる神さまの前に生かされているのではないか。そうであれば、わたしはただ自分の身が安全だということを喜んでいるだけでよいのだろうか」、そういう思いが芽生えて、これまでの自分中心なあり方が根底から揺さぶられるようなことが起こるのです。 さらに、神が踏み込んで来られると、私たち人間同士の交わりの在り方についても問いが生まれてくるような気がします。全く新しい交わりがそこに始まると言ってもよいと思うのです。神が踏み込んで来られる前は、私たち人間同士の交わりは、お互い同士の関係しかありません。自分と隣の人は気が合うか合わないか、話をしていて同じような感想を持ち打ち解けることができるかできないか、そういうことが多くの人間関係の中心的な関心です。自分と話が合えば「良い人」、話が合わなくてどうもウマが合わなければ「悪い人」と、心の中で相手にレッテルを貼り付け、色分けしながら注意深く付き合ったりするということが、どなたにもあるのではないでしょうか。 ところで、そういう人たちの傍にあって、その様子を冷ややかに、嘲りをもって眺めていた人たちもいたことが並んで書き留められています。13節に「しかし、『あの人たちは、新しいぶどう酒に酔っているのだ』と言って、あざける者もいた」とあります。嘲っている人たちは、その人たち自身がまだ神との交わりを自分自身の身の上に経験していない人たちです。この人たちは、自分自身が神から踏み込まれる、神との交わりを経験するということがなくて、いわば傍観者のように外側から眺めています。そして、最初の教会が地上に誕生している様子、つまり「神さまが踏み込んで来られるという経験した人たちは、神さまとの交わりに非常に戸惑いながらも、しかし大いに喜んで神さまの御支配を自分の中に迎えようとしている」ということがさっぱり理解できません。横で眺めている人たちには、教会の人たちが味わっている誠に大きな喜びが理解できないのです。 このように、「教会が誕生した時に非常に激しい大きな喜びがあり、皆が戸惑いながらもそのことに動かされ変わり始めていた」ということを聖書から聞かされますと、私たちは、ふと考えさせられるかもしれません。「果たしてわたしの教会生活には、こんなにも激しく強い喜びがあるだろうか」ということです。私たちは毎週礼拝へ招かれていますが、もしかすると私たちの中には、どこかで周りの人たちを気にしながら行儀よく過ごさなければならないという思いがあり、自分の心に兆す喜びや感謝を抑えてしまっているようなところがないでしょうか。礼拝の中ではもちろん、喜びも感謝も大いに表して良いのです。礼拝というのは、そういう喜びや感謝を表すような形を与えられているのだと思います。 ところで私たちは、最初のペンテコステの日、初めて聖霊が注がれた時に起こった異常な現象というものが、今日私たちの間でもそのまま同じように起こらなくてはならないと考える必要はありません。かつて主イエスがニコデモに向かって「聖霊の働き方」について教えられた時に、主イエスは言われました。ヨハネによる福音書3章8節に「風は思いのままに吹く。あなたはその音を聞いても、それがどこから来て、どこへ行くかも知らない。霊から生まれた者も皆そのとおりである」とあります。聖霊の働き方というのは、風が吹く際の吹き方や通り道のように自由自在なのだと主イエスは教えられました。聖霊が働く時には、いつでも同じような仕方で働くとは限りません。ですから、私たちの上に聖霊が注がれ、神が私たちのもとを訪れてくださり、私たちがそのことで大いに揺さぶられ新しくされていくときにも、聖書に記されているのと同じような仕方、同じ形でそうなるとは限らないのです。 今日の箇所を注意して聞きますと、最初のペンテコステを経験した人たちがその経験を言い表す上では、ためらっているような、はっきりと言い表せずに口ごもりながら語っているようなところがあります。例えば、「突然、激しい風が吹いて来るような音が」とありますが、「風の音」とはっきり言わず「風が吹いて来るような音」というのは、つまり「風ではない」と言っているのです。あるいは、「炎のような舌が分かれ分かれに現れ」とありますが、「炎のような舌」というのは「炎でもないし、舌でもない何か」です。 弟子たちは、神が突入してくださり訪れてくださったことによって暖められ慰められ、力を与えられて、「神さまの慈しみがこの世界の上に確かに与えられている。私たちは今、その神さまの御支配のもとに生きる新しい者とされている」ということを知る者となりました。私たちもまた、今日の世界の中で、その同じ神の訪れに出会わされ、神の御支配を受け、そしてそのことを告げ知らせる一人一人とされているのではないでしょうか。 神が御自身の暖かな光で私たちを照らしてくださっている、その神の輝きを、私たちはそれぞれ自分の身に照り返しながら生きる者とされたいと願います。そして、そのことを感謝して受け止め、日々の生活の中で、「神さまがわたしを顧みてくださった」ということを現して生きる者とされたいと願います。 「最初のペンテコステの日に弟子たちのもとに踏み込んで来られた神さまが、今日も私たちすべての者の命を支えてくださり、ここで生きる者としてくださっている」ことを覚え、感謝し、なお喜んで仕える幸いな者とされたいと願うのです。お祈りを捧げましょう。 |
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