2016年8月 |
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8月7日 | 8月14日 | 8月21日 | 8月28日 | |||
毎週日曜日の礼拝で語られる説教(聖書の説き明かし)の要旨をUPしています。 *聖書は日本聖書協会発刊「新共同訳聖書」を使用。 |
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主の業に常に励みなさい | 2016年8月第3主日礼拝 2016年8月21日 |
内田光生神学生 |
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聖書/コリントの信徒への手紙一 第15章50節〜58節 | |
15章<50節>兄弟たち、わたしはこう言いたいのです。肉と血は神の国を受け継ぐことはできず、朽ちるものが朽ちないものを受け継ぐことはできません。<51節>わたしはあなたがたに神秘を告げます。わたしたちは皆、眠りにつくわけではありません。わたしたちは皆、今とは異なる状態に変えられます。<52節>最後のラッパが鳴るとともに、たちまち、一瞬のうちにです。ラッパが鳴ると、死者は復活して朽ちない者とされ、わたしたちは変えられます。<53節>この朽ちるべきものが朽ちないものを着、この死ぬべきものが死なないものを必ず着ることになります。<54節>この朽ちるべきものが朽ちないものを着、この死ぬべきものが死なないものを着るとき、次のように書かれている言葉が実現するのです。「死は勝利にのみ込まれた。<55節>死よ、お前の勝利はどこにあるのか。死よ、お前のとげはどこにあるのか。」<56節>死のとげは罪であり、罪の力は律法です。<57節>わたしたちの主イエス・キリストによってわたしたちに勝利を賜る神に、感謝しよう。<58節>わたしの愛する兄弟たち、こういうわけですから、動かされないようにしっかり立ち、主の業に常に励みなさい。主に結ばれているならば自分たちの苦労が決して無駄にならないことを、あなたがたは知っているはずです。 |
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「教会は、主イエス・キリストによって、一致しなさい」。コリントの信徒への手紙一で、パウロが一番伝えたいことでした。コリントの信徒への手紙一は、パウロが、コリントの教会で起こった様々な問題を解決するために書いた手紙であります。 コリントの教会は、分派争いをして、教会内が分裂していました。その大きな原因は、人間の知恵であります。人間の知恵によって信仰を理解しようとしたからです。コリントの教会は、何人かの指導者がいました。コリントのある人々は、その指導者たちは神様から与えられた指導者ではないと思い、自分たちの基準でその指導者を評価しました。その結果「私は、パウロ先生につく」「わたしは、話の上手なアポロ先生につく」ということが起こり、教会が内部分裂し、混乱した状態になっていました。 コリントの教会は様々な問題を抱えていました。本日朗読して戴いた聖書箇所は、コリントの教会の問題の1つに、パウロが答えている個所の部分です。問題は、コリントの信徒への手紙一 15章12節に書いてあります。「キリストは死者の中から復活した、と宣べ伝えられているのに、あなたがたの中のある者が、死者の復活などない、と言っているのはどういうわけですか」。このことは、パウロにとって大きな問題でした。コリントのある人々は、「キリストは、確かに十字架で死んだ後、復活した。そのことは、信じるけれども、キリストは特別であって、われわれ普通の人間は、死んだら復活しない」と理解する人がいたり、また、「死者の復活はない。死んだら、魂だけが天国へ行く」と理解する人もいました。なぜそのように理解したかと言いますと、「この肉体は、汚れている。汚れている肉体が復活するはずがない」と考えていたからです。肉体よりも精神・魂の方を重く考えていたからです。 先ほど読みました聖書の箇所の次に、15章13~19節にこう書いてあります。「死者の復活がなければ、キリストも復活しなかったはずです。そして、キリストが復活しなかったのなら、わたしたちの宣教は無駄であるし、あなたがたの信仰も無駄です。更に、私たちは神の偽証人とさえ見なされます。なぜなら、もし、本当に死者が復活しないなら、復活しなかったはずのキリストを神が復活させたと言って、神に反して証しをしたことになるからです。死者が復活しないのなら、キリストも復活しなかったはずです。そして、キリストが復活しなかったのなら、あなたがたの信仰はむなしく、あなたがたは今もなお罪の中にあることになります。そうだとすると、キリストを信じて眠りについた人々も滅んでしまったわけです。この世の生活でキリストに望みをかけているだけだとすれば、わたしたちはすべての人の中で最も惨めなものです」。 パウロは、復活についてこのように主張するのであります。さらに、パウロは、15章20~26節にこのように述べています。「しかし、実際、キリストは死者の中から復活し、眠りについた人たちの初穂となられました。死が一人の人によって来たのだから、死者の復活も一人の人によって来るのです。つまり、アダムによってすべての人が死ぬことになったように、キリストによってすべての人が生かされることになるのです。ただ、一人一人にそれぞれ順序があります。最初にキリスト、ついで、キリストが来られるときに、キリストに属している人たち、次いで、世の終わりが来ます。そのとき、キリストはすべての支配、すべての権威や勢力を滅ぼし、父である神に国を引き渡されます。キリストはすべての敵をご自分の足の下に置くまで、国を支配されることになっているからです。最後の敵として、死が滅ぼされます。」 復活は信仰によって、ただ信仰によってのみ確信されるのです。その信仰は神様から与えられたものです。賜物であります。別な言い方をしますと、信仰とは、神様からのプレゼントなのであります。私たちは、信仰によって、初めて自分自身の存在の意味が分かります。復活なしには、私たち自身の存在理由がないのであります。 ところで、コリントの人々は、15章35節で次のようにパウロに尋ねています。「死者はどんなふうに復活するのか、どんな体で来るのか」。死んだら、その体がそのまま息を吹き返してくることを想像していたのでしょう。 さらに続いて、15章42~49節で「死者の復活もこれと同じです。蒔かれるときは朽ちるものでも、朽ちないものに復活し、蒔かれるときは卑しいものでも、輝かしいものに復活し、蒔かれるときには弱いものでも、力強いものに復活するのです。つまり、自然の命の体が蒔かれ、霊の体で復活するのです。自然の命の体があるのですから、霊の体もあるわけです。『最初の人アダムは命のある生き物となった』と書いてありますが、最後のアダムは命を与える霊となったのです。最初に霊の体があったのではありません。自然の命の体があり、次いで霊の体があるのです。最初の人は土ででき、地に属する者であり、第二の人は天に属する者です。土からできた者たちはすべて、土にからできたその人に等しく、天に属する者たちはすべて、天に属するその人に等しいのです。わたしたちは、土からできたその人の似姿となっているように、天に属するその似姿にもなるのです」。 15章50節「兄弟たち、わたしはこう言いたいのです。肉と血は神の国を受け継ぐことはできず、朽ちるものが朽ちないものを受け継ぐことはできません」。 15章51節~53節「わたしはあなたがたに神秘を告げます。わたしたちは皆、眠りにつくわけではありません。私たちは皆、今とは異なる状態に変えられます。最後のラッパが鳴るとともに、たちまち、一瞬のうちにです。ラッパが鳴ると、死者は復活して朽ちないものとされ、私たちは変えられます。この朽ちるべきものが朽ちないものを着、この死ぬべきものが死なないものを必ず着ることになります」。 15章54~56節「この朽ちるべきものが朽ちないものを着、この死ぬべきものが死なないものを着るとき、次のように書かれている言葉が実現するのです。『死は勝利にのみ込まれた。死よ、お前の勝利はどこにあるのか。死よ、お前のとげはどこにあるのか。』死のとげは罪であり、罪の力は律法です」。復活は一瞬です。ですから、死は勝利にのみ込まれるのです。復活があるから死は滅ぼされ、死は勝利にのみ込まれるのです。「死のとげは罪であり、罪の力は律法である」というのは、「罪」に恐ろしい死の「力」与えたのは「律法」です。罪は、律法を巧みに使って、人間に罪を増し加え、死によって人間を支配する、という意味です。復活がなければ、罪は私たちを支配し続けていることになります。 15章57節「わたしたちの主イエス・キリストによってわたしたちに勝利を賜る神に感謝しよう」。この57節が、この15章でパウロが一番言いたかったことであります。57節で2回使われています「わたしたち」という言葉に注目したいと思っています。「わたしたち」とは誰のことでしょうか。もちろん、イエス様を信じている人々であります。それは、すべての教会のことであり、世界的な広がりの教会であります。時間的には、ペンテコステの出来事が起こった以来の教会であります。2000年という時間の中において綿々と続いている教会であります。時間的空間的に宇宙大に広がっている教会であります。「勝利を賜る」ということは、その時間的空間的な広がりを持っている教会に対して、勝利を与え続けているということであります。世々限りなく勝利を与え続けてくださっているということであります。 15章58節「わたしの愛する兄弟たち、こういうわけですから、動かされないようにしっかり立ち、主の業に常に励みなさい。主に結ばれているのならば自分たちの苦労が決して無駄にならないことを、あなたがたは知っているはずです」。パウロは、コリントの信徒への手紙一で、何回とはなく「兄弟たちよ」と呼びかけています。しかし、ここでは、「わたしの愛する兄弟たち」と「愛する」を加え、心込めて呼びかけています。 私たちは皆弱い人間です。すぐに神様の恵みを忘れて、神様以外のものに心を奪われたり、神様以外のものに心を動かされてしまうことがあります。 |
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