2014年7月 |
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7月6日 | 7月13日 | 7月20日 | 7月27日 | |||
毎週日曜日の礼拝で語られる説教(聖書の説き明かし)の要旨をUPしています。 *聖書は日本聖書協会発刊「新共同訳聖書」を使用。 |
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神のものは神に | 2014年7月第1主日礼拝 2014年7月6日 |
北 紀吉牧師(文責/聴者) |
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聖書/マルコによる福音書 第12章13〜17節 | |
<13節>さて、人々は、イエスの言葉じりをとらえて陥れようとして、ファリサイ派やヘロデ派の人を数人イエスのところに遣わした。<14節>彼らは来て、イエスに言った。「先生、わたしたちは、あなたが真実な方で、だれをもはばからない方であることを知っています。人々を分け隔てせず、真理に基づいて神の道を教えておられるからです。ところで、皇帝に税金を納めるのは、律法に適っているでしょうか、適っていないでしょうか。納めるべきでしょうか、納めてはならないのでしょうか。」<15節>イエスは、彼らの下心を見抜いて言われた。「なぜ、わたしを試そうとするのか。デナリオン銀貨を持って来て見せなさい。」<16節>彼らがそれを持って来ると、イエスは、「これは、だれの肖像と銘か」と言われた。彼らが、「皇帝のものです」と言うと、<17節>イエスは言われた。「皇帝のものは皇帝に、神のものは神に返しなさい。」彼らは、イエスの答えに驚き入った。 |
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13節「さて、人々は、イエスの言葉じりをとらえて陥れようとして、ファリサイ派やヘロデ派の人を数人イエスのところに遣わした」と言われております。ここで、「ファリサイ派やヘロデ派の人」を遣わしたのは誰か、記されておりません。聖書に記された順を追えば、神殿での主イエスの宮清めの出来事の後、主に問うて来た者たちがおりました。それは、サンヘドリンと呼ばれるユダヤの自治の最高法院を構成する大祭司、祭司長、律法学者、民の長老たちでしたから、続けて読みますと、遣わした者とはサンヘドリンの人々だと読むのです。 ヘロデ派とはヘロデ・アンティパスに繋がる人々であり、ファリサイ派の人々はユダヤの宗教上の指導者です。彼らは親しい関係の者ではありませんが、主に敵対する者同士として手を組みます。人とは面白いもので、自分の主張によってではなく、共通の敵の存在によって「手を組む」ことができるのです。 彼らは、主イエスに一つの質問をすることによって「言葉じりをとらえて陥れようとして」と、下心を持ってやって来ます。そのような時の態度はどうかと言いますと、下心があるときには丁寧です。「先生、わたしたちは、あなたが真実な方で、だれをもはばからない方であることを知っています。人々を分け隔てせず、真理に基づいて神の道を教えておられるからです」と、「先生」と呼ぶことはもちろんですが、最大限な賛辞の言葉を送って、主を持ち上げております。 主イエスは「だれをもはばからない方」、すなわち「公平な方」です。公平であること、それは、人にはできないことです。身近な人であればあるほど公平にはなれず、身びいきするか厳しくするかになるのです。けれども、主イエスは公平なお方です。私どもの救いは、神の真実と公平とによっているのです。人を分け隔てせず等しく扱う方は、主イエス、神のみです。この人は駄目だと言わない、その主の在り方が示されているのです。 しかし次の「真理に基づいて神の道を教えておられる」というところは、違います。主イエスは真理そのものなる方です。主が何らかの真理の上に立って教えておられるということではありません。「主イエスこそ、神の御子として救い主である」、それが「真理」なのです。 下心ある者たちの言葉が、計らずも、主イエスを証しすることになっております。敵対者がいるからこそ、主こそが真理であり、救いがどこにあるのかが示されます。ただ従うことによってのみではなく、このように敵対したとしても、主を証しするのです。改めて、人とは神を証しする存在であることを思います。 さて、敵対する者たちが主イエスをひっかけようとした内容は、「ところで、皇帝に税金を納めるのは、律法に適っているでしょうか、適っていないでしょうか。納めるべきでしょうか、納めてはならないのでしょうか」というものでした。税金問題です。このことは、ユダヤ人にとっては深刻なことでした。ユダヤの納める税金は、ローマ帝国への納税です。自分たちを支配している者に納めるのですから、税金問題は、直接的なローマへの反感をかき立てる事柄だったのです。 彼らは主イエスを恐れていますが、しかし最も恐れているのは群衆です。群衆は主イエスを支持しており、納税はしたくないのですから、主が「納めるべきだ」と答えれば、民の支持を失い、力無い者となる。逆に「納めなくてよい」と答えれば、民を扇動して反乱を起こそうとしていると、主イエスをローマに訴えることができる。このように、どちらの答えであっても、答えてさえくれれば、主を失脚させる、あるいはローマに引き渡せると考えたのでした。 けれども、主イエスはというと、15節「彼らの下心を見抜いて言われた。『なぜ、わたしを試そうとするのか。…』」とあります。「なぜ、試そうとするのか」と言われますが、それは理由を問うてのことではありません。何と愚かなことを聞くのかと、たしなめて、彼らの思惑のようにではなく答えられるのです。二者択一の問いに対して、その問いを粉砕されるのです。「デナリオン銀貨を持って来て見せなさい」。 その答えに対して、主イエスは17節「皇帝のものは皇帝に、神のものは神に返しなさい」と言われました。この答えは実に難解です。 単に税金を納めなさいと言っているのではありません。税金を納めるように、神の似姿としていただいている者として、「あなたたちは自らを神の前に、神のものとせよ」と言っておられるのです。これはすごいことです。「自らを神のものとしなさい」と主は言っておられます。私どもは、このことを大切にしなければなりません。 もう一度、考えなければなりません。主の十字架に贖われ、神のものとされている私どもです。だからこそ、自らを神に献げて生きるべき者なのです。 私どもは、神のものであるにも拘らず、この世に支配されてしまいます。そうではなく「神のものとして生きよ」と主は言われます。単に税金を納めよと言っておられるのではありません。 |
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