2014年2月 |
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毎週日曜日の礼拝で語られる説教(聖書の説き明かし)の要旨をUPしています。 *聖書は日本聖書協会発刊「新共同訳聖書」を使用。 |
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あなたに欠けているもの | 2014年2月第4主日礼拝 2014年2月23日 |
北 紀吉牧師(文責/聴者) |
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聖書/マルコによる福音書 第10章17〜31節 | |
10章<17節>イエスが旅に出ようとされると、ある人が走り寄って、ひざまずいて尋ねた。「善い先生、永遠の命を受け継ぐには、何をすればよいでしょうか。」 <18節>イエスは言われた。「なぜ、わたしを『善い』と言うのか。神おひとりのほかに、善い者はだれもいない。<19節>『殺すな、姦淫するな、盗むな、偽証するな、奪い取るな、父母を敬え』という掟をあなたは知っているはずだ。」 <20節>すると彼は、「先生、そういうことはみな、子供の時から守ってきました」と言った。<21節>イエスは彼を見つめ、慈しんで言われた。「あなたに欠けているものが一つある。行って持っている物を売り払い、貧しい人々に施しなさい。そうすれば、天に富を積むことになる。それから、わたしに従いなさい。」<22節>その人はこの言葉に気を落とし、悲しみながら立ち去った。たくさんの財産を持っていたからである。<23節>イエスは弟子たちを見回して言われた。「財産のある者が神の国に入るのは、なんと難しいことか。」<24節>弟子たちはこの言葉を聞いて驚いた。イエスは更に言葉を続けられた。「子たちよ、神の国に入るのは、なんと難しいことか。<25節>金持ちが神の国に入るよりも、らくだが針の穴を通る方がまだ易しい。」<26節>弟子たちはますます驚いて、「それでは、だれが救われるのだろうか」と互いに言った。<27節>イエスは彼らを見つめて言われた。「人間にできることではないが、神にはできる。神は何でもできるからだ。」<28節>ペトロがイエスに、「このとおり、わたしたちは何もかも捨ててあなたに従って参りました」と言いだした。<29節>イエスは言われた。「はっきり言っておく。わたしのためまた福音のために、家、兄弟、姉妹、母、父、子供、畑を捨てた者はだれでも、<30節>今この世で、迫害も受けるが、家、兄弟、姉妹、母、子供、畑も百倍受け、後の世では永遠の命を受ける。<31節>しかし、先にいる多くの者が後になり、後にいる多くの者が先になる。」 |
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主イエスが旅に出ようとしておられます。どこへ行かれるのでしょうか。それは、神殿のある神の都エルサレムです。 さて、そこで17節「ある人が走り寄って、ひざまずいて尋ねた」と記されております。ここで気になることがあります。「ある人」と言われております。 「走り寄って、ひざまずいて尋ねた」と言うのですから、主イエスなら必ず答えてくださると確信していたのでしょう。この人は、主イエスに真剣な問いを、自分の実存のかかった問いをするのです。 この人は、主イエスに対して「ひざまずいて」おります。そして「善い先生」と呼びかけております。それは、主イエスへの敬意を表すものですが、単に教師に対する敬意を超えた振る舞いでもあります。「ひざまずく」それは、神に対する振る舞いなのです。 それは、「神のみ、救い」だからです。「善い」とは「救いの出来事」です。「神のなしてくださる救い」こそが「善い」のです。主イエスは、この人を、また私どもを神へと向かわせてくださっております。主はこのようにして、「神に仕え、人に仕えておられる」のです。 19節「『殺すな、姦淫するな、盗むな、偽証するな、奪い取るな、父母を敬え』という掟をあなたは知っているはずだ」と、主は教えてくださっております。これは、十戒のうちの5戒から10戒までですが、主はここでこの人に、「あなたはこの戒めを知っているはずだ」と言われるのです。この部分は、十戒のうちの「人に関する規定」ですが、十戒とは神より与えられた神の民の生活の指針ですから、「神がどう生きたらよいか、ここに教えてくださっているだろう。そして、そのように生きればよいことを、あなたは知っているだろう」と言っておられるのです。 ですから、彼は、20節「先生、そういうことはみな、子供の時から守ってきました」と答えました。この人は、十戒を守っているのです。主は、彼が「神の御心に適う生き方をする者が、永遠の命を受け継ぐ」と思っていることを、もう一度、この人に認識させておられるのです。しかし、主のこの言葉は、「そうではない」ことを暗示しております。このことを深く知ることは、私どもにとってもなかなか難しいことです。 そのようなこの人に対して、主イエスは、21節「彼を見つめ、慈しんで言われた」と記されております。主イエスは、この人のすべてを知った上で、「見つめて」くださっております。主が見てくださる、それは「主イエスの愛の眼差し」です。主は、愛の眼差しをもって、そして「慈しんで」くださるのです。 覚えてよいことがあります。私どもには、さまざまに、いろいろな生き方があります。そして、皆、自分なりに誠実に生きようとし、またそうでしか生きられないのです。そんな私どもを主が痛んでくださっていること、それはどれほどに慰め深いことか、支えであることかを思います。主イエスが痛みをもって私どもを思ってくださっている、だからこそ、救いがあるのです。 主イエスは、この人に「あなたに欠けているものが一つある。行って持っている物を売り払い、貧しい人々に施しなさい。そうすれば、天に富を積むことになる。それから、わたしに従いなさい」と教えてくださいました。この人が、施しをしなかったとは思えません。私は思います。この人は、自分にできる限りの施しをしただろうと思います。それほどまでに誠実な人であったと思うのです。けれども、主が言われたことは、「すべてを無にすること」でした。それは神にお返しすることですが、しかし献げることこそが必要なことなのではありません。その先に「わたしに従いなさい」と言っておられます。この人のなすべきことは、「主に従うこと」にかかっているのです。 この主の言葉に対して、この人は落胆します。22節「たくさんの財産を持っていたからである」と記されております。彼は「持っている物を売り払う」ことはできませんでした。私どもは、彼が財産に固執しているからできなかったのだと思ってしまいますが、そうではありません。彼は財産を持っていたから、その財産に対しても誠実で真面目であったから、できなかったのです。もしそんなことをすれば、周りの人からは「どうしてそんなことをするのか」と思われることでしょう。そのような自虐的な、自己放棄の生き方は良いとは思えない、何とか真面目に生きようと、この人は思うのです。だから、できなかったのです。 この人は「永遠の命を受け継ぐには」と問うています。覚えておかなければならないことは、「永遠の命は、どこまでも、恵みとして与えられるものである」ということです。こうしたから、ああしたから受け継ぐ、というものではないのです。 この人は「神の御心に適う生き方をしていれば、与えられる」と思っておりました。けれども、そうではなかったのです。だから、誠実であればあるほど、真面目に生きようとすればするほど、それが報いとして与えられると思っているならば、与えられなかったのであり、確信を得られなかったのです。 けれどもここで、この人は、救いから遠ざけられてはおりません。この人にも、「永遠の命は恵みとして与えられる」と言ってくださる主イエスがいてくださるのです。ですから、救いは閉ざされておりません。ただ、「すべてを無にして、主に従う者に与えられる」のです。 誠実で真面目に生きていれば、神が応えてくださると思っていること、それこそが、この人の罪です。いかに誠実に生きる者であっても、「神の前に、罪人にすぎない」ことを忘れてはなりません。自らが誠実であると思えば思うほどに、そこに罪深さが潜んでいます。そして、自ずと神から遠ざかってしまうのです。 |
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