2013年7月 |
||||||
7月7日 | 7月14日 | 7月21日 | 7月28日 | |||
毎週日曜日の礼拝で語られる説教(聖書の説き明かし)の要旨をUPしています。 *聖書は日本聖書協会発刊「新共同訳聖書」を使用。 |
■「聖書のみことば一覧表」はこちら | 音声でお聞きになりたい方は こちらまでご連絡ください |
主の家に帰ろう | 7月第2主日礼拝 2013年7月14日 |
小島章弘牧師 |
|
聖書/詩編 第96編1〜13節、ローマの信徒への手紙 第12章1~2節 | |
詩編 第96編<1節>新しい歌を主に向かって歌え。全地よ、主に向かって歌え。<2節>主に向かって歌い、御名をたたえよ。日から日へ、御救いの良い知らせを告げよ。<3節>国々に主の栄光を語り伝えよ/諸国の民にその驚くべき御業を。<4節>大いなる主、大いに賛美される主/神々を超えて、最も畏るべき方。<5節>諸国の民の神々はすべてむなしい。主は天を造られ<6節>御前には栄光と輝きがあり/聖所には力と光輝がある。<7節>諸国の民よ、こぞって主に帰せよ/栄光と力を主に帰せよ。<8節>御名の栄光を主に帰せよ。供え物を携えて神の庭に入り<9節>聖なる輝きに満ちる主にひれ伏せ。全地よ、御前におののけ。<10節>国々にふれて言え、主こそ王と。世界は固く据えられ、決して揺らぐことがない。主は諸国の民を公平に裁かれる。<11節>天よ、喜び祝え、地よ、喜び躍れ/海とそこに満ちるものよ、とどろけ<12節>野とそこにあるすべてのものよ、喜び勇め/森の木々よ、共に喜び歌え<13節>主を迎えて。主は来られる、地を裁くために来られる。主は世界を正しく裁き/真実をもって諸国の民を裁かれる。 ローマの信徒への手紙 第12章<1節>こういうわけで、兄弟たち、神の憐れみによってあなたがたに勧めます。自分の体を神に喜ばれる聖なる生けるいけにえとして献げなさい。これこそ、あなたがたのなすべき礼拝です。<2節>あなたがたはこの世に倣ってはなりません。むしろ、心を新たにして自分を変えていただき、何が神の御心であるか、何が善いことで、神に喜ばれ、また完全なことであるかをわきまえるようになりなさい。 |
|
この詩は、大変スケールの大きい詩であり、聖書の信仰を鮮明に表しています。 10節に、この詩のキーワードがあります。それは、次のように歌っています。「世界は堅く立って動かされることはない」と。しかし、今周りを見回してみて感じることは、堅く立っているどころか、ギクシャクし、がたがたになっている国が多く見られます。いわゆる大国といわれる国々も、今は見る影もなく揺らぎ、大きな問題を抱えて、うめいています。アメリカも、ロシアも、ドイツ、フランス、イギリスも例外ではありません。中国、インドもどこを見ても、堅く立ってる国はありません。 しかし、この詩篇では、「世界は堅くたって、揺らぐことはない」と言いきっています。 私の聖書に1枚の絵葉書が挟まっていました。これは50年間聖書が変わるたびにもかかわらず、挟まれてきたものです。英国の画家ワッツの「希望」です。最後の希望は、一本の琴」の弦、それは神の存在を表しています。これは余談でした。 もうひとつ、この詩には、時間的なものに加えて、空間的なことについて教えています。つまり、1節から13節の間に、宇宙的な表現が多く見られます。 丸山真男が、岩波新書「日本の思想」で、日本人は、蛸壷型(西洋思想はササラ型)だと指摘していますが、自分で塀を立て、垣根を作り、柵を張り巡らせて、その中でふんぞり返っているのです。そこから出てきて、すべてのものと一緒に礼拝すること、喜ぶことを求めているのです。宇宙的な礼拝を捧げようというのです。 現代人は、この詩人が呼びかけているような『喜び』を失っています。神を喜ぶことが、礼拝なのです。今わたしたちの周辺には、まがい物の喜び、笑いが満ち満ちていないでしょうか。5節に詩人が歌っているように、『諸国の民の神々はすべてむなしい。』(5節)というのは、そのことを言っているのです。GNP至上主義は、虚しいのです。経済至上主義は、虚しいのです。しかし、それを知っているのが、私たちです。神を喜ぶこと、礼拝する者は、真の喜びを知って、礼拝しているのです。 つまり、終わりの完成のとき、終末の時に起こることが、最も新しいのです。ラテン語では終末のことを、「デ・ノウィッシマ」というそうです。それは、「最も新しいこと」という意味なのです。ですから詩篇96編の詩人は、最も新しいことを歌おうと呼びかけているのです。この詩の最初に『新しい歌を主に向かって歌え』とありますのは、そのような意味を込めているということになります。終末の完成のときは、まさに希望であり、喜びであり、最も新しいことが起こるときなのだということです。キリスト教では、最も新しいものは、最後にあるということをいうのです。 生物学的な考え方ではありません。キリスト教は、最も新しいものは最後に来るということを知っています。生物学は、誕生から死への歩みを追求します。しかし、キリスト教は、そういう歴史観ではなく、死から生への歩みを説きます。キリストが来られるということで、そこに向かって生きることの信仰、生き方を示します。 終わりの完成(終末)から今を生きることが聖書の生き方です。なぜ生きているのかよくわからないようなことの中で生きているのが私たちですけれど、神さまが、この世界を完全に支配してくださるとき、イエス・キリストが必ず来られるということが本当の喜びであることを教えられます。だから、『主に帰せよ』、『主に帰せよ』と呼びかけるのです。 ローマの信徒への手紙第12章1〜2節を読みます。「こういうわけで、兄弟たち、神の憐れみによってあなた方に勧めます。自分の体を、神に喜ばれる聖なる生けるいけにえとして献げなさい。これこそ、あなた方のなすべき礼拝です。あなたがたは、この世に倣ってはなりません。むしろ、心を新たにして、自分を変えていただき、何が神の御心であるか、何が善いことで、神に喜ばれ、また完全なことであるかをわきまえるようになりなさい。」 |
このページのトップへ | 愛宕町教会トップページへ |