聖書のみことば
2014年12月
12月7日 12月14日 12月19日 12月21日 12月24日 12月28日
毎週日曜日の礼拝で語られる説教(聖書の説き明かし)の要旨をUPしています。
*聖書は日本聖書協会発刊「新共同訳聖書」を使用。

「聖書のみことば一覧表」はこちら 音声でお聞きになりたい方は
こちらまでご連絡ください
 

 光の中を歩もう
2014年12月第2主日礼拝 2014年12月14日 
 
北 紀吉牧師(文責/聴者)
聖書/イザヤ書 第2章1〜5節

<1節>アモツの子イザヤが、ユダとエルサレムについて幻に見たこと。<2節>終わりの日に/主の神殿の山は、山々の頭として堅く立ち/どの峰よりも高くそびえる。国々はこぞって大河のようにそこに向かい<3節>多くの民が来て言う。「主の山に登り、ヤコブの神の家に行こう。主はわたしたちに道を示される。わたしたちはその道を歩もう」と。主の教えはシオンから/御言葉はエルサレムから出る。<4節>主は国々の争いを裁き、多くの民を戒められる。彼らは剣を打ち直して鋤とし/槍を打ち直して鎌とする。国は国に向かって剣を上げず/もはや戦うことを学ばない。<5節>ヤコブの家よ、主の光の中を歩もう。

 今朝はマルコによる福音書を離れて、イザヤ書2章1〜5節の御言葉に聴きます。どうしてかと言いますと、アドヴェントの時であることを覚えてのことです。教会の一年はアドヴェント(待降節)から始まります。教会暦で言えば、今年は11月30日が一年の始まりです。

 アドヴェントの期間、教会は、主イエス・キリストの人としての誕生を待ち望むことから、また、主イエス・キリストの終わりの日の再臨を思う時として重んじてきました。主の再臨、終末を思う時であるがゆえに、待降節には信仰の緊張感が生まれます。 終末を思うということは、終わりの日の救いを待ち望むこと、終わりの日の救いの完成を思うことです。ですから、それがアドヴェントに覚えるべきことなのです。
 また同時に、終わりの日は救いの日でありますが、それは完全な救いということですから、悪しきものが一掃され終わりとされる日として、裁きの日でもあります。ゆえに、神の裁き、審判を覚えるということも、教会が重んじてきたことです。 更に、終わりの日の救いの完成はどのような状況として言い表されるかというと、それは「平和」です。ですから「神にある完全な平和」ということを思い起こす時としても重んじてきました。 またアドヴェントの時にもう一つ覚えることは、終わりの日の救いを待ち望む、それはすなわち「希望を持つ」ということです。
 ですからアドヴェントの間は、終末を思う時として、救い、裁き、完成、希望、平和をテーマとして、4週あるいは3週の間に、教会では主に旧約聖書から御言葉を聴きます。それは、教会が私どもの信仰の営みを常に新しくする契機を持つ時として重んじているからです。私どもの信仰がずるずるとしたものとなってはならないからです。終末を思い、救い、裁き、完成、希望、平和について繰り返し聴くことが大事なのです。

 今朝のイザヤ書の箇所は、ミカ書にそのままあります。イザヤ書、ミカ書のどちらが古いか、諸説ありますが、どちらかに確定する必要もありません。

 1節「アモツの子イザヤが、ユダとエルサレムについて幻に見たこと」という言葉の麗しさを、今日この準備をしながら思いました。これから語られることは、「幻」としてイザヤに与えられたということの麗しさです。
 今日は奇しくも衆議院総選挙ですが、今の日本にとって一番大事なことはこれだと思いました。今、人々は幻を失っていると思います。ですから、選挙にしても、誰に投票しても希望が持てない状況です。先行きは不安、先がまったく分かりません。行動生理学的に見れば、人は、怒りの時には選挙に投票に行きますが、諦めてどちらでも良いと思えば行きません。そこにあることが、今の日本の状況を表しているでしょう。
 日本人は今、夢・幻を失っているのです。閉塞状態にあるのです。ですが、それならば変えようとは思わない。仕方ないと諦めて受け入れる、それを美しいとする、それが日本人の感覚なのです。

 諦め、閉塞状況にある、そういう私どもにとって大切なことは「幻を見る、夢を見る」ことです。「わたしには夢がある」と言った、マルチン・ルーサー・キング牧師の言葉を思い起こします。国家権力を傘にきた人種差別の問題は昔も今も変わらずあります。日本人ならそこで諦めるでしょう。しかし、そこで「夢がある」と語るところに希望があるのです。
 今の社会は、将来のビジョンが描けない、夢・幻を持てない社会なのです。人の思いによっての夢・幻は共産主義ですが、思想としての理想国家は立ち行かなくなります。結局、資本主義の中で、人の欲望によって社会は発展するのです。しかし、その結果が今の状況です。
 行き詰まっている、だからこそ大切なことは「幻を必要とすること」であることを知らなければなりません。誰でも、幻・夢を持つことが何よりも大事なのです。夢・幻を持つ人は、輝いています。
 幻を持たないとどうなるでしょうか。現状維持では、結局、悪くなる一方なのです。けれども、希望を持っているということは、進むべき道を知っているということであり、それが大事です。

1節、イザヤが「幻に見た」こと、それが何よりも今の私どもにも大事なことなのです。そして幸いなことは、行き詰まりのそのところで「神がイザヤに幻を与えてくださっている」ということです。自分の力で作った幻なのではありません。神が与えてくださる幻なのです。そこにこそ、希望があります。
 イザヤは神より幻を与えられました。今、私どももその幻を聴くことを通して、神より幻を頂いていることを覚えたいと思います。与えられた幻、その内容が2節以降に記されております。

 2節「終わりの日に/主の神殿の山は、山々の頭として堅く立ち/どの峰よりも高くそびえる。国々はこぞって大河のようにそこに向かい」と、イザヤは「終わりの日の幻」を見ました。「主の神殿の山」とはシオンですが、「どの峰よりも高くそびえる」と言っても、それは高い山ということではありません。「主の神殿」、つまり神の在すところを中心として「国々はこぞって大河のようにそこに向かい」と、主の在すところに集まって来る。終わりの日は、すべての者が神の前にひざまずく日なのです。
 「こぞって」とありますが、これはなかなか実現できることではありませんが、しかし、終わりの日には実現すると言われております。
 これは皆さんに問うことになりますが、皆さんは、家族の救いを希望を持って考えているでしょうか。もちろん長年祈っていることでしょう。けれども、なかなか実現しないところで、どこか諦めてはいないでしょうか。しかし、現状はまったく駄目だとしても、希望を持っていれば違うはずです。駄目だろうと思っていれば、駄目です。希望を持っているかいないかは、どんなに小さな事柄においても、決定的な違いを生むのです。
 けれどもそれは、自分がやろうと思えば駄目です。ただ、神には不可能はありません。神が救ってくださると希望を持つこと、それが、私どもが望み得ることなのです。そこで神を見ているならば、救いは起こるのです。

 今年のノーベル平和賞を思います。ノーベル平和賞最年少受賞者であるマララ・ユスフザイは、テロリストをも恐れず女性への教育の必要性や平和を訴えました。ここでも、幻を持つことの意味を示されています。

 3節「多くの民が来て言う。『主の山に登り、ヤコブの神の家に行こう。主はわたしたちに道を示される。わたしたちはその道を歩もう』と」と記されております。まさに神が、行き詰まった民に対して、暗さの中にある者たちに対して、歩むべき道を教え、示してくださることが語られております。
 一体どの道を行けば良いのか。それは、幻によって、幻として、神が示してくださるのです。神が道を示してくださるのです。

 では、人はどのようにして行くべき道を知るのでしょうか。「主の教えはシオンから/御言葉はエルサレムから出る」と言われております。シオンにある主の神殿において祭司の口を通して与えられる神託、しかしただそれだけではなく、神が「御言」によって教えてくださる」と言われております。その御言葉に従うところで、行くべき道は示されるのです。
 ここで知るべきことがあります。道を示されるとは、これが行くべき道であると教えられることだとは言わないのです。聖書は、「道なき道をどう行くかを示す」と言っております。道ならぬ道を、人は行かないでしょう。人は、道のある所を行きたいと思うものです。けれども、聖書の語ることはそうではありません。「御言葉に従って歩むところに道ができる」と言われております。御言葉に従う、そこに道が生まれるのです。その道は、神の御言葉に導かれての道です。ゆえに、行き着くところは神の身許なのです。

 どんな道かを示されるのかではなく、御言葉に従うところで行くべき道が示される。行き詰まりの中で、行くべき道が無いからこそ、私どもには御言葉が必要なのです。そこでこそ、神へと至る道ができてくるのです。それは、各々が御言葉に聞いて行き着く道ですから、自分だけの道です。

 ここに「幻」とは何かを示されております。幻とは何か。それは「御言葉をいただくこと」です。それが、私どもが今必要な幻なのです。神の言葉をいただくこと、神の御言葉に従うことで、そこに神へと至る道が示されるのです。
 ですから、今こそ、神の言葉が必要です。「御言葉に生きる」という幻が必要なのです。

 そして、御言葉に生きる者として、私どもは希望を持ちます。行くべき道を示されるからです。終わりの日には完全な者として甦る、完成を見るという約束が与えられているのです。

 御言葉に導かれて行く先に示されていることは何でしょうか。それは4節に示されております。「主は国々の争いを裁き、多くの民を戒められる。彼らは剣を打ち直して鋤とし/槍を打ち直して鎌とする。国は国に向かって剣を上げず/もはや戦うことを学ばない」とは、なんと麗しいことでしょうか。神が国々の争いの仲介をなしてくださると言われております。剣は鋤に、槍は鎌に、鋤や鎌は農具です。ゆえに「もはや戦うことを学ばない」のです。

 人が作り出す平和は、真実なものではありません。人の作り出す平和は、均衡を保つことに過ぎません。バランスを保つだけです。それが、世界中の為政者が考える平和です。けれども、その均衡が破られるとき、そこに争いが起こります。
 そのような打算の世界ではなく、一切の戦いが一掃される平和な世界、それが真実な平和であり、それは神によってのみあるのです。

 今、日本の社会は、鋤や鍬にかえて何を持とうとしているでしょうか。創世記、エデンの園を追われたアダムとエバは、土を耕す者とされました。人は「土を耕す者である」ことの豊かさを忘れてはなりません。

 アドヴェントのこのとき、主イエス・キリストの御降誕を待ち望むこのときに、知るべきことがあります。「主イエス・キリストこそ、神の御言葉そのものであられる」ことを知らなければなりません。主の御言葉に聴くことは、神の御言葉を聴くことです。神は、主イエスを通して救いをなしてくださいました。今は、救いなる神の御子の誕生をお迎えする、その備えのときなのです。

 主イエス・キリストをお迎えすること、信じること、そこにこそ、私どもの希望があります。主イエス・キリストこそ、平和です。人は、罪ゆえに神に背を向ける者です。そのような罪人に、神との和解を与えてくださったお方、主イエス・キリストこそ、神との交わりを、神との平和を与えてくださったお方なのです。
 神との間に平和が確立していなければ、人の世界に真の平和はありません。 神との正しい関係、神にある平和ゆえに、私どもには夢があり、希望があるのです。

 5節「ヤコブの家よ、主の光の中を歩もう」と記されております。神との交わりにある者、神の民、それが「ヤコブの家」です。
 「主の光の中を歩もう」、ここに示されていることは「主の救いの御心の中に生きよ」ということです。
 光は神、光は御言葉、私どもの道のしるべ、灯火です。御言葉に聴き、従うところで、神へと至る、終わりの日の完全な救いが与えられるのです。

このページのトップへ 愛宕町教会トップページへ