聖書のみことば
2014年12月
12月7日 12月14日 12月19日 12月21日 12月24日 12月28日
毎週日曜日の礼拝で語られる説教(聖書の説き明かし)の要旨をUPしています。
*聖書は日本聖書協会発刊「新共同訳聖書」を使用。

「聖書のみことば一覧表」はこちら 音声でお聞きになりたい方は
こちらまでご連絡ください
 

 暗闇の中に輝く光
2014年クリスマス・イヴ礼拝 2014年12月24日 
 
北 紀吉牧師(文責/聴者)
聖書/ヨハネによる福音書 第1章1〜9節

1章<1節> 初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。<2節>この言は、初めに神と共にあった。<3節>万物は言によって成った。成ったもので、言によらずに成ったものは何一つなかった。<4節>言の内に命があった。命は人間を照らす光であった。<5節>光は暗闇の中で輝いている。暗闇は光を理解しなかった。<6節>神から遣わされた一人の人がいた。その名はヨハネである。<7節>彼は証しをするために来た。光について証しをするため、また、すべての人が彼によって信じるようになるためである。<8節>彼は光ではなく、光について証しをするために来た。<9節>その光は、まことの光で、世に来てすべての人を照らすのである。

 今宵イヴの夜に、こうして共々に讃美し、御言葉に与かりますことを嬉しく思います。こうして集まることは、神の元に集まることです。神の元に集まることは、そこに神の祝福があることです。ここに集う皆さんに、神の祝福が豊かにあります。神の恵みと平安が皆さんの上にいつまでもあるように祈ります。

 1節「初めに言があった」と言われております。「言(ことば)」は、「神と共にあり、神であった」と言われております。「神と共に」ということは神との密接な関係を持っていること、「神であった」とは神と本質を同じくすることを示しております。ヨハネによる福音書は、「言」=主イエス・キリストが神との深い関係を持ち、本質を同じくする神であることを言い表すのです。そして、その「言」なる方が、今宵「私どもの間に宿る」と言われております(14節)。
 御子イエス・キリストの誕生、それを祝い礼拝することがクリスマスです。まさに「言」であられる主イエス・キリストが今宵、私どもの間に宿ってくださった、来てくださった、そして今ここに在したもうことを聖書は語っております。

 今日この御言葉に聴きながら、私は、最初の言葉を深く思いました。御子イエス・キリストの人としての誕生について、その方は「初めなる方である」と言われております。この「初め」ということは、最初があって終わりというようなことではなく、それらを超えて「初めからのこと、永遠なる方」という意味合いを持っております。
 この「初め」ということで、私どもは問われていると思います。私どもは一体何を「初め」としているでしょうか。何を前提に、何を第一としているでしょうか。聖書は何よりも神を、主イエス・キリストを「第一、初め」としておりますが、私どもはどうでしょうか。
 まず、自分が第一ということではないでしょうか。そして、この世に生きる者として、私どもの生活を第一とし、そして、その私どもの生活を支えているこの日本社会が前提としてあると、捕らえているのではないでしょうか。そういう中で、自分を常に位置付けているでしょう。そういう中で、消極的なあり方ではありますが、自らを守ろうとして、生活を守ろうとして、この社会の状況を良しとしているのではないかと思うのです。先の選挙を見て思います。積極的に何かを選ぶということではなく、確たる光、希望を持てない中で、保守的な思いになって自分の生活を守りたい、現状を維持したいという思いがあっただろうと思います。
 しかし、現代を生きる私どもは問われていると思います。東日本大震災以来、原発事故以来、私どもは問われていると思うのです。確かに経済的には豊かです。豊かさの中で、人は自ら制御できないにも関わらず、クリーンで安価で安全だからと原子力政策を進めてきました。けれども、大災害を受けて、安くもなければ安全でもない、クリーンでもないことに気づいたのです。恩恵を被っていただけに、気づいたこの問いに対して、痛みを覚えつつ、このままではいけないと理解しつつ、しかし、そのことをなお変える道筋を持っていないのです。安定した電力供給をと今も言われ、安全でも安価でもない原子力を再稼働しようとしている、そういう中で、私どもも生活を守るために妥協している、やり過ごそうとしているのではないでしょうか。

 ここで何かをしろということではありません。変えなくてはならないと思いつつも変えられない、そういう自分自身を問われているのではないかと思います。変えるべきなのに変えられないというジレンマを持っているのです。私どもは今、変わらなければならない時に来ている、なのに変えられない、そういう状況だと思います。
 今宵、この「初めに」という言葉で、私は改めて深くそこに思いを馳せることができました。変えなければいけないと思いつつも、なぜ変えられないか。それは、自らが前提となっている、自分の生活が第一となっているからです。初めに自分があり自分の生活がある、だから変えられない、それが私どもの現実なのです。

 「初め」ということは大切です。初めに自分があるから変えられない。人はそこで保守的になってしまうのです。
 変えられないということの前提にある「わたし、わたしの生活」とは何でしょうか。それは、積極的ではないわけですから、「わたし」という狭い殻の中でうずくまっている、そういう姿であると思います。「わたし、わたしの生活」と言ったときに、人は外の世界との接点を失っているのです。自分の生活の中に閉じこもっているのです。そうであれば、変わることはできません。自分の力ではできないのです。
 変わらなければいけないことを理解していたとしても、自分の生活が第一であるときには、変わろうにも変われない、それを守ろうとする力しかない、それが自分自身を小さく頑なにしていると言わざるを得ません。

 御言葉なる主イエス・キリストの到来のときに、「初めに」と言われて気づくのです。「初め」は自分ではない。「初め」は神である。「初め」はイエス・キリストであると言われております。その主イエス・キリストによって、御言葉の光によって、自分が自分の殻に閉じこもりうずくまっていることを知る、自らの姿が映し出されるのだと言って良いと思います。 外から私どもに語りかけられる言葉によって、私どもは自分自身を知るのです。自分が何を前提としているかを知るのです。そして自分がいかに暗闇に閉じこもっているのか、他者が見えず、自分と自分の生活に閉じこもっている、まさに暗闇にいる、そういう自分を見出すのです。

 聖書は語りかけます。「初め」は私どもではないことを。「初め」は御言葉であり神であることを。初めなる方が、世界の前提におられることを。初めなる方が、私ども人間の前提となっていることを御言葉は示しております。なぜならば、ここに、3節「万物は言によって成った。成ったもので、言によらずに成ったものは何一つなかった」と言い表しております。すべてのものは神によって造られたと言っております。そして、その神の創造の業に、初めなる方、主イエス・キリストも参与しておられる、万物はキリストを通して創造されたと言われているのです。
 そうであれば、万物の前提は御言葉であり神である、創造主であるのです。そして造られた人間の前提は、神に、主イエス・キリストにあることが、ここに告げられているのです。
 私どもの前提は私どもではなかった。私どもの生活の前提は、私どもの内にあるのではない。この世界万物を造られた方、神に、主イエス・キリストにこそある。神こそが、主イエス・キリストこそが、私どもの前提、始まりなのだということなのです。

 そして、その初めなる方が「人とまでなって」、私ども(人)との交わりを回復してくださるのだと、御言葉は告げます。私どもは、そこでこそ変わることができます。自分一人では変わることはできません。初めなる方が私どものところにおいでくださり、私どもに出会ってくださる。そこで私どもは、神との交わりを回復することを赦されました。神との交わりを回復することによって、私どもは変わることができるのです。

 私どもが一人であるとき、自分が前提であるとき、私どもは交わりを持ちません。他者を持たない。他者を持たないとはどういうことかと言うと、存在を確認できないということです。他者との関わりを持つ、他者と向き合うことによって、人は初めて存在を確認できます。存在を見出せるのです。一人では存在を見出せません。
 私どもの前提であってくださる神を見出すとき、人は本来どうあるべきかということを見出すことができます。なぜならば、私どもを造られた方は神だからです。自らの存在を、神との交わりによって知り、確認することができるのです。
 そういう意味で、初めなる方が私どもの間に宿り、初めなる方が私どもとの交わりを回復してくださる、そこに私どもの光があると言ってよいのです。

 私ども、閉ざされた中にいる者は、御子イエス・キリストがおいでくださり語りかけてくださることによって、自分以外の世界を、神の創造物として神の栄光を表す世界である、他者であると見ることができます。閉ざされた窓を開かれて、神との交わりを見ることができるのです。
 ここに言われていることは、関係を失っている者が関係を与えられるということです。人間は人との関わりによって自らを見、人との関わりによって人となるのです。新しい関係を与えられるということです。人が新しくなるとはどういうことでしょうか。新しい関係を持つということです。新しい関係を与えられる、そこでこそ、人は新しくなるということが起こるのです。
 一人では輝くことはできません。神との交わりに入れられることによって、主イエス・キリストが私どもの贖いとなって神との関係を回復してくださることによって、私どもは、新しい関係を持つことを赦されました。そこで私どもは知ります。神の視点で自分を見ること、世界を見ること、物事を受けとめ直すことができるのです。それが「信仰」ということです。信仰は、私どもが自分という視点からしか物事を見られなかった者から、神の視点で物事を把握し、新しい自分になるということです。

 罪ゆえに、それは孤独ということですが、自分しかないという孤独、自分だけが全て、神無しという孤独ゆえに、私どもはそこで自分という視点以外を持てませんでした。他者が傷つき痛んでいても、傷つき痛んでいることに思いを馳せたとしても、そこで関係を結ぶことはなく、関係を結んで新たな関係を歩み出すことはありませんでした。
 他者の視点、神の視点からすべてを見るということ、それが、主イエス・キリストを迎えるという恵みの出来事であることを覚えたいと思います。

 主イエス・キリストの誕生によって、私どもが神との関係を与えられました。神との関係を与えられて新しい者となる、そこで、闇の中にあった者が光を見るのです。新しい者となることによって、そこで私どもは、自らの存在をはっきりと知ることができるのです。

 私どもは、今の時代をもう一度見直さなければなりません。神の視点において見直さなければならないのです。世界は神によって創造された、それは世界が神の栄光を表すものであることを示しております。人は神によって造られました。人は神との交わりに生きる者として、神との正しい関係にあり、自らの尊厳を見出すのです。神との交わり正しい関係、そこで私どもは自らの存在の尊さを知るのです。
 神の在さない世界はどうであったかを知らなければなりません。この世は、人をどう見ているでしょうか。神無しの視点で見る。そこでは、人は欲望として見られるのです。だからこそ闇なのです。
 しかし、神との交わりにある者はどう見られるでしょうか。神は人を尊い存在と見るのです。この世は人を欲望と見、神は尊い存在と見る。それが私どもの存在です。

 今宵、神の御子イエス・キリストが私どもの内におられます。それは、私どもが神にとって何よりも尊い存在である、何よりも大切な存在であるという、神の好意が示された出来事です。ここに集う一人ひとりは、神から尊い存在として愛されているのだということを、感謝をもって覚えたいと思います。

このページのトップへ 愛宕町教会トップページへ