2024年7月 |
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7月7日 | 7月14日 | 7月21日 | 7月28日 | |||
毎週日曜日の礼拝で語られる説教(聖書の説き明かし)の要旨をUPしています。 *聖書は日本聖書協会発刊「新共同訳聖書」を使用。 |
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言葉と業 | 2024年7月第1主日礼拝 7月7日 |
宍戸俊介牧師(文責/聴者) |
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聖書/ルカによる福音書 第6章43〜49節 |
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<43節>「悪い実を結ぶ良い木はなく、また、良い実を結ぶ悪い木はない。<44節>木は、それぞれ、その結ぶ実によって分かる。茨からいちじくは採れないし、野ばらからぶどうは集められない。<45節>善い人は良いものを入れた心の倉から良いものを出し、悪い人は悪いものを入れた倉から悪いものを出す。人の口は、心からあふれ出ることを語るのである。」<46節>「わたしを『主よ、主よ』と呼びながら、なぜわたしの言うことを行わないのか。<47節>わたしのもとに来て、わたしの言葉を聞き、それを行う人が皆、どんな人に似ているかを示そう。<48節>それは、地面を深く掘り下げ、岩の上に土台を置いて家を建てた人に似ている。洪水になって川の水がその家に押し寄せたが、しっかり建ててあったので、揺り動かすことができなかった。<49節>しかし、聞いても行わない者は、土台なしで地面に家を建てた人に似ている。川の水が押し寄せると、家はたちまち倒れ、その壊れ方がひどかった。」 |
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ただ今、ルカによる福音書6章43節から49節までを、ご一緒にお聞きしました。43節と44節に「悪い実を結ぶ良い木はなく、また、良い実を結ぶ悪い木はない。木は、それぞれ、その結ぶ実によって分かる。茨からいちじくは採れないし、野ばらからぶどうは集められない」とあります。主イエスはここで、木とそこになる実について、樹木とその木が生み出す果実についてお話しになります。「悪い実を結ぶ良い木はなく、また、良い実を結ぶ悪い木はない」、木はそれぞれ、その結ぶ実によって分かるのだとおっしゃいます。 ここで、「木」即ち、樹木にたとえられているのは何でしょうか。また、そこに結ばれる「実」にたとえられているのは何でしょうか。これは、うっかり思い違いをしてはならないと思います。その思い違いとは、ここに言われている木、つまり樹木が私たち自身それぞれのことで、実と言われているのは私たち自身の行いや言葉、また心の内に抱く思いのことだと受け取ってしまうことです。仮にこの言葉をそのように受け止めてしまうならば、私たちは例外なく絶望する以外はなくなってしまいます。何故なら、私たちはそれぞれに肉の弱さを抱えながら地上を生きている人間だからです。私たちは天使ではありません。天使たちはひたすらに神の御心のみに従おうとして、一生懸命に働いても決して疲れることのない頑健で強靭な体を持っています。聖書のどのページを開いても、神の御業を行うことにくたびれて一息ついている天使の姿に出会うことはありません。天使たちは常に神の御心に仕えていて、大変な力を持っています。例えば、一人の天使が降って来て、墓穴を塞いでいる大きな石の上に座っただけで、岩のような大石が容易に横にずれて墓への出入りが自由になる程の力を備えています。 時おり教会の中で、こんなため息のよう声が聞かれる場合があります。「新型感染症がまん延する前は今よりもずっと良かった。あの頃自分は、教会の交わりに入ることをちっとも恐れなかったし、むしろ礼拝堂が満席の状態にあったら良いのにと無邪気に考えていた。けれども感染症のために足止めされる時間がしばらくあってから、様子がすっかり変わってしまった。大勢の中に入って良いのかというためらいが、いつもどこかにあるし、それに以前のように、礼拝に出掛けてゆくことが自分の一週間の始まりだという習慣も弱まってしまったように感じる」と、辛い気持ちを言葉にしてくださる方々が複数いらっしゃいます。御本人とすれば辛い思いを正直に打ち明けてくださっている訳で、牧師としては「よくおっしゃってくださいました」と思いながらお聞きするのですけれども、しかし、こういう辛い思いが兆すのは一体どうしてでしょうか。それは、その方がまさに主イエスにつながっているからなのです。辛く苦しい思いを持つとしても、そういう仕方で、あるいはそういう形で、そこに結んでいる実は決して悪い実ではありません。そうではなくて、実は、良い実が結ばれているのです。 次の45節では、このことが特に、心の思いと口から出てくる言葉を中心に、もう一度重ねて教えられています。45節に「善い人は良いものを入れた心の倉から良いものを出し、悪い人は悪いものを入れた倉から悪いものを出す。人の口は、心からあふれ出ることを語るのである」とあります。良い幹につながっている人は、その人の内に良い思いで満たされている心の倉を持つようになります。そしてこの倉には、幹である主イエスによって次々と善いものがもたらされ、その人の内に蓄えられるようになります。 そしてそのようにして、心の内に主イエスが建ててくださった倉の中に豊かな蓄えがもたらされることで、キリスト者にはある落ち着きが与えられるようになります。罵られてもすぐに罵り返したりせず、塩で味つけられた言葉を語ったりするようになります。それは、心の中に信仰という倉が建てられていることの直接のしるしだと主イエスはおっしゃるのです。「人の口は、心からあふれ出ることを語るのである」と主はおっしゃいます。心の中に、神が建ててくださる倉を持っている人は、ただその人の心が救われるだけではなく、その人の生活が変わってくるのです。 こういう主イエスへの信仰や信頼は、ただ聖書の言葉を読んだり、その御言を思い巡らしさえすれば、ひとりでに私たちの中に生じるというものではありません。主イエスは46節で「わたしを『主よ、主よ』と呼びながら、なぜわたしの言うことを行わないのか」とおっしゃって、御言に耳を傾けて感心したり喜んだりするだけではなくて、御言によって知らされた主イエスを信じて、実際に主イエスと共にある生活をすることを教えられました。信仰はひとりでに生まれ育つのではありません。御言を聞いて、そこにおられる主イエス・キリストを自分自身の中にお迎えして、主が共にいてくださることを信じて生活するところに信仰は育ってゆきます。 そのことを、主イエスは最後に一つのたとえによってお語りになりました。土台のある家と無い家のたとえです。47節48節に「わたしのもとに来て、わたしの言葉を聞き、それを行う人が皆、どんな人に似ているかを示そう。それは、地面を深く掘り下げ、岩の上に土台を置いて家を建てた人に似ている。洪水になって川の水がその家に押し寄せたが、しっかり建ててあったので、揺り動かすことができなかった」とあります。主イエスの許にやって来て、その御言を聞き、信じて行う人、つまり自分の生活の中に主イエスをお迎えして、主イエスが文字どおり、その人の主となっている人こそが幸いなのです。主イエスというお方は、決して押し流されることのない岩の土台だからです。主イエスの土台の上に自分の人生を建てている人は、人生の試練や誘惑が洪水のように押し寄せてくることがあっても、揺り動かされず流されることがなかったと、たとえの中で主イエスはおっしゃいます。流されないということは、主イエスの許に留まり続けたということでしょう。 ここは注意して聞きたいのですが、主イエスを土台として生活をし、心の内に信仰の倉を持ってさえいれば、もうその人は試練に出遭わなくなるということが言われているのではありません。岩の上に土台を置いて家を建てている人にも、洪水の水は襲いかかるのです。 大切なのは、御言をもって養ってくださる主と共に、私たちが与えられている日々の生活を生き抜いてゆくことです。信仰を実際の生活の中で表現してゆくのには、良い折も悪い折もあります。私たちの人生は決して一本調子に、まるで私たちが天使でもあるかのように、いつでも信仰を表し、神を賛美して歩める時ばかりとは限りません。入院して長い間礼拝から遠ざけられた方が久しぶりに教会に来て、本当に喜んでおられる、そういう兄弟姉妹の姿を、何度も何度も私たちは目にしているのではないでしょうか。たとえしばらく礼拝から遠ざけられたとしても、それでも主イエスは、私たちの信仰の土台となっていてくださり、絶えず御言を聞かせて、御自身の十字架の御業のもとに私たちを置いていてくださっています。 私たちには肉の弱さがあるために、主イエスや神を忘れてしまう時もあるでしょう。でも主イエスは、そんな私たちにがっかりして、私たちが主を忘れているところでは十字架を降りて一休みしたりはなさいません。主イエスは常に、私たちのために十字架にかかり、復活して私たちと共に歩み、「あなたは今日、ここで、わたしのものとなって生きるのだ。あなたは良い木に結ばれている、良い実を結ぶ者なのだ」と言ってくださるのです。私たちの信仰の土台には、主イエス・キリストがおられます。そして、どんな嵐に出遭う時にも、確かに私たちを支え続けていてくださいます。 |
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