2019年7月 |
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7月7日 | 7月14日 | 7月21日 | 7月28日 | |||
毎週日曜日の礼拝で語られる説教(聖書の説き明かし)の要旨をUPしています。 *聖書は日本聖書協会発刊「新共同訳聖書」を使用。 |
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あなたがたは手紙 | 2019年7月第2主日礼拝 7月14日 |
宍戸尚子牧師(文責/聴者) |
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聖書/コリントの信徒への手紙二 第3章1節〜11節 | |
3章<1節>わたしたちは、またもや自分を推薦し始めているのでしょうか。それとも、ある人々のように、あなたがたへの推薦状、あるいはあなたがたからの推薦状が、わたしたちに必要なのでしょうか。<2節>わたしたちの推薦状は、あなたがた自身です。それは、わたしたちの心に書かれており、すべての人々から知られ、読まれています。<3節>あなたがたは、キリストがわたしたちを用いてお書きになった手紙として公にされています。墨ではなく生ける神の霊によって、石の板ではなく人の心の板に、書きつけられた手紙です。<4節>わたしたちは、キリストによってこのような確信を神の前で抱いています。<5節>もちろん、独りで何かできるなどと思う資格が、自分にあるということではありません。わたしたちの資格は神から与えられたものです。<6節>神はわたしたちに、新しい契約に仕える資格、文字ではなく霊に仕える資格を与えてくださいました。文字は殺しますが、霊は生かします。<7節>ところで、石に刻まれた文字に基づいて死に仕える務めさえ栄光を帯びて、モーセの顔に輝いていたつかのまの栄光のために、イスラエルの子らが彼の顔を見つめえないほどであったとすれば、<8節>霊に仕える務めは、なおさら、栄光を帯びているはずではありませんか。<9節>人を罪に定める務めが栄光をまとっていたとすれば、人を義とする務めは、なおさら、栄光に満ちあふれています。<10節>そして、かつて栄光を与えられたものも、この場合、はるかに優れた栄光のために、栄光が失われています。<11節>なぜなら、消え去るべきものが栄光を帯びていたのなら、永続するものは、なおさら、栄光に包まれているはずだからです。 |
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ただいま、コリントの信徒への手紙二3章1節から11節までをご一緒にお聞きしました。3節に「あなたがたは、キリストがわたしたちを用いてお書きになった手紙として公にされています。墨ではなく生ける神の霊によって、石の板ではなく人の心の板に、書きつけられた手紙です」とあります。「あなたがたは、キリストがお書きくださった手紙です」と、パウロがコリント教会の人たちに語りかけたこの言葉は、今朝、私たちに向けて届けられています。私たちが手紙であるとすると、書いてくださった方がおられ、また誰かの元へと届けられ、手に取って読まれるものであるということが分かります。そしてこの手紙をお書きになったのは、イエス・キリストであると書かれています。 けれども、今朝もう一度、「救いに入れられ、洗礼を授けられ、主のものとされ、生ける神の霊に宿っていただいている私たちであり、キリストの手紙と呼ばれるものである」ことを思い起こしたいと思うのです。「あなたは、主の十字架の贖いに与って、すべての罪を赦されて、新しい人、神の僕とされたのではなかったか。キリストの十字架以外に誇るものはない。全てをお委ねして、御心に全幅の信頼を置き従っていく、そういう決意をした者ではなかったか。そのような私たちが、キリストのお書きくださったキリストの手紙と呼ばれることが有り得ないと片付けることはできないではないか」。私たちのうちに、何か新しいことが始まっています。私たちのうちに主キリストが善い業をお始めくださっています。「あなたがたの中で善い業を始められた方が、キリスト・イエスの日までに、その業を成し遂げてくださると、わたしは確信しています」と、パウロは語りました。 それでもなお、尻込みする思いが強くなる者に、パウロは、「あなたがたは、墨ではなく生ける神の霊によって書きつけられた手紙です」と語って、霊なる方のお働きによって手紙とされているということを思い起こさせようとしています。 パウロは「石の板」と「心の板」という喩えを出して語っていきます。3節に「石の板ではなく人の心の板に、書きつけられた手紙です」とあります。「石の板」というのは、モーセがシナイ山で授けられた十戒、出エジプト記に記されている「神の指で記された十戒」が刻まれていたものです。石の板ではなく人の心の板に記された手紙であるということは、律法の板ではなく、新しい契約、福音の上に刻み付けられた手紙であるということです。預言者エレミヤは「新しい契約を民の心に記す」と語りましたが、キリストの救い、神の恵みのもとに書きつけられた手紙であるということを言っています。 けれども、この言葉を語りかけられたコリント教会の人たちは、決して素直にキリストに従っていく人たちではなかったと思います。パウロのことも、福音を伝える伝道者として重んじていたというよりは、使徒としての資格がないのではないかと否定することがある人たちでした。今日の箇所の1節に「わたしたちは、またもや自分を推薦し始めているのでしょうか」と書かれていますが、この言葉は、「パウロは自分を推薦している。信用ならない人だ」と非難する人たちがいたことを想像させる言葉です。また、コリント教会は分裂の問題を抱えていた教会であること知られています。キリストの体として一つになるということに困難を抱えて、「わたしはアポロに、わたしはケファに」と別れ別れになっていた傷んだ教会の姿があります。そうした欠けある教会の交わりに対して、パウロは「あなたがたこそキリストの手紙とされている」と語ります。「あなたがたはイエス・キリストの十字架によって贖われ、聖霊によって命を与えられている群れなのだから」という、パウロの確信が土台となっています。 ところで、このような私たちの姿を、もっとよく知ることができるように、パウロは「あなたは新しい契約に仕える者、霊に仕える者なのであって、律法に仕えたり文字に仕えたりする者ではないのだ」という対比を語り出して、「あなたがたキリスト者はこう生きるのだ」と語り出します。それが6節です。「神はわたしたちに、新しい契約に仕える資格、文字ではなく霊に仕える資格を与えてくださいました。文字は殺しますが、霊は生かします」。 「ところで」という言葉を語って、7節から11節では「神の栄光に包まれている私たち」という話題に進んで行きます。7節8節に「ところで、石に刻まれた文字に基づいて死に仕える務めさえ栄光を帯びて、モーセの顔に輝いていたつかのまの栄光のために、イスラエルの子らが彼の顔を見つめえないほどであったとすれば、霊に仕える務めは、なおさら、栄光を帯びているはずではありませんか」とあります。「モーセの顔に輝いていたつかのまの栄光のために、イスラエルの子らが彼の顔を見つめえないほどであった」という出来事は、旧約聖書の出エジプト記34章29節以下に記されています。29節30節に「モーセがシナイ山を下ったとき、その手には二枚の掟の板があった。モーセは、山から下ったとき、自分が神と語っている間に、自分の顔の肌が光を放っているのを知らなかった。アロンとイスラエルの人々がすべてモーセを見ると、なんと、彼の顔の肌は光を放っていた。彼らは恐れて近づけなかった」とあります。シナイ山で律法を預かったモーセは、それが記された2枚の石の板を手に山から下ってきました。その際、「モーセの顔が光り輝いていた。主なる神と語る間に、モーセの顔に光が宿り輝き出していたからである」、それで30節にあるように、イスラエルの民は「恐れて近づけなかった」と記されています。律法が与えられた時に神のご栄光が現されました。神ご自身がお示しになって、「モーセの顔にご栄光が命と力を持って映し出された。モーセがご栄光に包まれた」と語られています。 「あなたがたはキリストの手紙」と語りかけられていました。主なるキリストがどんな思いでこの手紙をお書きくださったのかを考えてみますと、ご自身の命を与えて私たちを世に送り出すために、憐れみと慈しみを持って記してくださったに違いないと考えることができます。ご自身の十字架による救いをすべての人にお伝えになるために、私たちをお選びくださり、この世に派遣してくださっています。もしそうであるとしたら、私たちは尻込みし、キリストの手紙であることをいつまでも隠し、隠れるように暮らすところから、表に出ていくようにと背中を押されて「語りなさい。伝えなさい」と促されているのだと思います。 さらに私たちは、この務めを孤独の中で負っているのではないことを知らされています。教会の交わりの中に入れられて、キリストの体として一つにされて、この務めに就いています。 御言葉に与り、主の体と血に与り、主の聖霊の導きに促されて、今朝また共に遣わされて参りたいと願います。 |
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