2017年元旦礼拝
2017年イースター
第33回チャペルコンサート
2017年教会全体研修会
第35回教会バザー
2017年クリスマス
いろいろな日曜日
2017聖書全巻リレー通読
 
 
会堂建築30周年記念事業
「わたしたちの信仰告白」発刊
聖書に親しむお母さんの集い
 
2016年のTopics
2015年のTopics
2014年のTopics
2013年のTopics
2013年以前は旧サイトへ

2017年いろいろな日曜日

 

区切り線

9月22日、壮年会主催『サンマを焼いて食べる会』

恒例の「サンマを焼いて食べる会」、今年はサンマの水揚げ量が少なく
開催が危ぶまれましたが、事前に予約してサンマを確保。
炭火で焼いたサンマの味は格別です。

花模様の線

9月3日『墓前礼拝』

礼拝の後、千代田霊園にて「墓前礼拝」を行いました。
今年は、天候にも恵まれ、清々しい空気の中での礼拝でした。
花模様の線


7月23日『2017年夏期伝道実習生歓迎愛餐会』
8月20日『2017年夏期伝道実習生感謝激励愛餐会』

7月第4主日から2017年度夏期伝実習が始まり、
8月第3主日をもって、無事に終了ました。
今年の実習生は、長手陽介神学生(東京神学大学大学院1年)でした。
期間中、8回行われた家庭集会において、また最終日、8月第3主日礼拝説教で、
「テサロニケの信徒への手紙一」の御言葉が語られました。
花模様の線

7月23日礼拝後、夏期伝生を歓迎して愛餐会を開き、
神学生の証しを聞く時を持ちました。

花模様の線

8月20日礼拝後には、 夏期伝生のご奉仕への感謝と激励の愛餐会を開き、
スライドショーを用いながら、この夏の実習に日々を振り返りました。


『大坪直史牧師(2005年夏期伝実習生)伝道報告会』

6月第2主日、熊谷教会(埼玉県)の大坪直史牧師をお迎えして、礼拝を守り、
その後、「伝道報告会」を開きました。
大坪牧師は、2005年度の夏期伝実習生でした。
昼食を共にしながらのひと時に、厳しく指導を受けた夏期伝実習時の思い出、
東神大卒業後、初任地・高原教会(沖縄教区)での牧会者としての歩み、
そして現在、赴任して2年半の熊谷教会のことなど、
多くのエピソードを交えて話してくださいました。
力強く、確信を持って福音を語る牧者として、今、伝道の最前線に立っておられる
大坪先生と、12年の時を経て、再び新たに交わりを深める時を持つことができ、
恵まれた主の日を過ごしました。
花模様の線


6月4日、ペンテコステ主日礼拝
聖霊の出来事に満たされて、礼拝後、
転入会者のお祝いも兼ねて、愛餐会が開かれました。
盛りだくさんの主の日、夕方からは、第33回チャペルコンサートでした。
花模様の線



5月14日(日)、婦人会 野外例会
礼拝後、5月の定例婦人会は、報告・協議を済ませてから、
新緑の美しい「武田の杜」へ出かけて、森林浴を楽しみました。
花模様の線


5月14日(日)、母の日合同礼拝(教会学校と)、転入会式
教会学校と合同の礼拝(母の日合同礼拝)でした。
説教は教会学校で聴いている創世記2章「アダムとエバ」。
また、一人の姉妹の転入会式も行われました。
礼拝後、教会学校の生徒たちから礼拝出席者全員に
お花のプレゼントがありました。
花模様の線


4月16日(日)
イースター早天礼拝(教会一致懇談会主催)後、墓前での祈り

今年もイースターの朝、午前6時15分より、千代田霊園キリスト教関係墓地で、
教会一致懇談会主催のイースター早天礼拝(説教者・宍戸俊介牧師)が開かれ、
その後、愛宕町教会の墓前で祈りました。
花模様の線



3月18日(土)結婚式
愛宕町教会で5年ぶりの、教会員の結婚式でした。
新郎新婦の親族、友人が大勢、教会での結婚式に招かれました。

花模様の線

結婚式結婚式

2月19日(日)礼拝後、「山梨分区聖日礼拝・関係諸団体報告会」
愛宕町教会を会場に開かれました。
70名を超える参加者でした。 礼拝後の茶話会で、
関係諸団体「山梨英和大学・山梨英和中高・山梨英和幼稚園、山梨YMCA、甲府YWCA」
からの報告を聞き、その後、2〜3名のグループで祈り合いました。

花模様の線

2017分区聖日礼拝
2017分区聖日礼拝2017分区聖日礼拝

1月29日(日)礼拝後 教会総会
1月最終日曜日、礼拝後、2017年度定期総会が開かれました。
2016年度の教会の歩みを振り返り主のお守りとお導きに感謝し、
また新しい一年に向けて、常に御言葉に聴き祈りを合わせつつ前進しようとの決議のもと、
新年度を歩み出すことができました。

花模様の線



1月15日(日)礼拝後 特別講演会
大島征二先生(山梨英和学院院長)をお迎えして、特別講演会が開かれました。
演題「宗教改革者ルター はじめに何があったか」
大島先生は、2016年の春、山梨英和学院院長に就任されました。

花模様の線


 

このページのトップへ 愛宕町教会トップページへ