聖書のみことば
2015年3月
3月1日 3月8日 3月15日 3月22日 3月29日  
毎週日曜日の礼拝で語られる説教(聖書の説き明かし)の要旨をUPしています。
*聖書は日本聖書協会発刊「新共同訳聖書」を使用。

「聖書のみことば一覧表」はこちら

■音声でお聞きになる方は

3月1日主日礼拝音声

 眠っている弟子たち
2015年3月第1主日礼拝 2015年3月1日 
 
北 紀吉牧師(文責/聴者)
聖書/マルコによる福音書 第14章32〜42節

14章<32節>一同がゲツセマネという所に来ると、イエスは弟子たちに、「わたしが祈っている間、ここに座っていなさい」と言われた。<33節>そして、ペトロ、ヤコブ、ヨハネを伴われたが、イエスはひどく恐れてもだえ始め、<34節>彼らに言われた。「わたしは死ぬばかりに悲しい。ここを離れず、目を覚ましていなさい。」<35節>少し進んで行って地面にひれ伏し、できることなら、この苦しみの時が自分から過ぎ去るようにと祈り、<36節>こう言われた。「アッバ、父よ、あなたは何でもおできになります。この杯をわたしから取りのけてください。しかし、わたしが願うことではなく、御心に適うことが行われますように。」<37節>それから、戻って御覧になると、弟子たちは眠っていたので、ペトロに言われた。「シモン、眠っているのか。わずか一時も目を覚ましていられなかったのか。<38節>誘惑に陥らぬよう、目を覚まして祈っていなさい。心は燃えても、肉体は弱い。」<39節>更に、向こうへ行って、同じ言葉で祈られた。<40節>再び戻って御覧になると、弟子たちは眠っていた。ひどく眠かったのである。彼らは、イエスにどう言えばよいのか、分からなかった。<41節>イエスは三度目に戻って来て言われた。「あなたがたはまだ眠っている。休んでいる。もうこれでいい。時が来た。人の子は罪人たちの手に引き渡される。<42節>立て、行こう。見よ、わたしを裏切る者が来た。」

 今日は37節からの御言葉に聴きます。

 36節に記されているように、主イエスは恐れもだえ苦しみつつ「アッバ、父よ」と切実に祈られたのちに、弟子たちのもとに戻られました。37節「それから、戻って御覧になると、弟子たちは眠っていたので」と記されております。ここには、主が弟子たちを「御覧になる」、つまり「見てくださる」という麗しさがあります。けれども、主が見てくださった弟子たちは、「眠っている」という有様でした。
 ここで何よりも私どもが覚えるべきことは、主イエスが弟子たちを、私どもを「見ていてくださる」ということです。私どもが主を見ているのではありません。主イエスの眼差しがいつもある、それが信仰者の中心にあることです。私どもがどうであったとしても、そこに常に主の慈しみの眼差しがあるのです。
 けれども、主に見られている弟子たちの姿は情けないものでした。私どももまた、主の目にどのように映っているかを考えなければなりません。

 「ペトロに言われた。『シモン、眠っているのか』」とあります。弟子たちを代表して、「シモン」と呼ばれております。弟子たちは、どうして起きていられなかったのでしょうか。端的に言いますと、「主イエスを理解できなかったから」です。主イエスが苦しみつつ切実に祈っておられることが理解できなかったのです。主の痛みに心動かされたならば、眠ってなどいなかったでしょう。なぜ眠っていたのかとの問いに答えるならば、主のことに思いを馳せることができなかった、だから眠ってしまったということです。
 主イエスのことをリアルに感じる、それが信仰の中心にあることです。聖書を理解できることが中心ではありません。信仰に至る、それは主をリアルに感じるかどうかということです。情景が感じられる、それが大事であることを覚えたいと思います。ゲッセマネで祈っておられる主イエスを感じられない弟子たちの鈍感さなのです。それにもかかわらず、主が共にいてくださるゆえに、彼らは主の弟子であるのです。
 主がそこにいてくださる、そう感じることが信仰の中心、信仰に至るということを覚えたいと思います。

 「わずか一時も目を覚ましていられなかったのか」と、主は言われます。主はその様子を、38節「誘惑に陥らぬよう、目を覚まして祈っていなさい」とあるように、「誘惑」として表現しておられます。眠さの頂点で眠っているのではありません。主を思わず、他のことに心が向かっている、誘惑に陥っている、だから眠っているのです。
 誘惑とは何かを考えなければなりません。人は、誘惑に勝てません。そのことが語られております。試練と誘惑とは違います。試練は神が与えるもの、その人を鍛え、神へと近づけるものです。誘惑は、サタンの働きを意味します。
 誘惑に勝たれるのは、主イエスのみです。主は荒野の誘惑に勝たれました。パンの誘惑、名誉を重んじる者には名誉、自分が価値を置くもの、それが誘惑です。欲しているものが提示されれば、人はその誘惑に負けるのです。人には欲するものがあり、それは魅惑的であり、勝てないのです。

 ここでの誘惑は、主の苦しみ、十字架へ向かう苦しみ悲しみを理解できない「無理解」ということです。自らの思いでは、主へと思いを馳せることができない、それが誘惑です。「神から遠ざける力」、その一つが「無理解」ということです。
 誘惑は、人によっては富、名誉、美、それはいずれも共通して自らの栄光を表すものです。自分を大きく表したいと思うこと、それはバベルの塔の話の中では「名を大きくする」こと、それは自分の栄光を表すことでした。自分が大きくなればなるほど、神を小さくしてしまいます。それがここでの誘惑です。人の欲望、それが誘惑として語られているのです。
 神無き状態、それは混沌とした「眠った」状態です。だからこそ、主は「目を覚ましていなさい」と言ってくださっております。神へと、主へと心が向かっていること、それが「目の醒めた状態」です。神を、キリストを見出せない、それが眠っていることなのです。

 主イエスは弟子たちに、「わたしのために祈れ」とは言われませんでした。そうではなく「自分のために、神へと心を向けられるように祈りなさい」と言ってくださったのです。自分の力では誘惑に勝てない、神から遠ざかってしまう、神無しとなってしまう、だから「神ご自身が聖霊をもって臨んでくださるように祈りなさい」と言ってくださっております。
 自力では神を思い続けることはできない。だからこそ祈る。「神が捕らえてくださるように」と祈るのです。聖霊が働いてくださるように祈るのです。そこで初めて、人は神へと向かえるのです。眠っている者にとって必要なのは、祈りです。祈るところで、その人は神へと向かっているのです。

 続けて「心は燃えても、肉体は弱い」と、主は言われました。「心と肉体」とありますから、二元論のように思ってしまいますが、ユダヤ教にはその考え方はありません。肉体と魂が一つのものが人間だと考えているのです。二元論で考えていないのですから、ここは二元論で言っているのではありません。
 ここで「心」は「霊」と訳した方が良いのです。何を言っているかと言いますと、「霊」は神とその世界を表しており、「肉」は人間世界を表す言葉です。肉体とは人間のことですから、肉なる人間は弱く、常に霊(神)の力を必要としていることが示されております。人間は神の力を必要としていることを、主は言ってくださっているのです。だからこそ「祈りなさい」と言われるのです。弱いがゆえに、常に新しく神の力を頂くべく祈れと言われているのです。
 人はついつい自分中心になってしまいます。ですから、自分を高められれば驕り、自分を表せなければ卑屈になる。だからこそ弱いということです。だからこそ、神の力を頂かないではいられません。神の霊を頂いて初めて、驕らず卑屈にならず、神と共に歩めるようになるのです。それゆえに、「祈りなさい」と、主は言ってくださっております。

 39節「更に、向こうへ行って、同じ言葉で祈られた」とあります。再び戻って、切実な祈りを繰り返されるのです。どんなに切実であったかが示されております。身を切るような祈りが繰り返されているのです。主の痛みの深さが示されている、それが戻っての祈りです。
 けれども、中心にあることは40節「再び戻って御覧になると、弟子たちは眠っていた」ということです。眠っていたことに対して「ひどく眠かったのである」と注釈まで付いております。それほど深く眠っていたのです。主を思う心があれば、眠ることはできないはずです。また眠っている、それは主に対して無理解だったということです。

 そして、主の言葉に対して、「彼らは、イエスにどう言えばよいのか、分からなかった」と記されております。主の苦しみ、悲しみを少しも受け止められないのですから、どう言ったら良いか分からないのは当然です。私どもも、主の前に、本来語るべき言葉を持たない者です。言い開きも言い開きにならない。何も言えない。沈黙あるのみです。にもかかわらず「弟子とされている」、その恵みにすがるよりありません。返す言葉もなく、語る言葉もない。それでも主イエスは私どもの前に立ちたまい、弟子としてくださることを覚えたいと思います。

 さてしかし、これで終わりとはなりません。三度目に主が戻って来られると、弟子たちはまだ眠っておりました。41節「あなたがたはまだ眠っている。休んでいる。もうこれでいい」と言われたとありますが、この言葉は難しいのです。
 普通であれば「もう諦めた」と言うでしょう。「もうこれでいい」と主は言われる、このことを注解書はいろいろと語っておりますが、どれも定かではありません。けれども私は、「もうこれでいい」という主の御言葉に、恵みの出来事があると思いたい。
 主イエス・キリストは、主の悲しみを悲しみとできない、苦しみを苦しみとできない、それゆえに、他者の悲しみを悲しめない、苦しみを苦しめない、そういう者たちを、それでも「ご自分の弟子としていてくださる」のだということを覚えたいと思います。
 人の苦しみが分かる、そのような者だから、主の弟子となるのではありません。主の苦しみを分からない、しかし弟子とされている。主の苦しみを分からないとは、どういうことか。それは、自分の悲しみ、苦しみを知らないということです。
 人は、自分の痛み、苦しみ、悲しみを、本当には知らない者です。そのような、本人ですら感じていない痛み、苦しみ、悲しみを、主イエスが負ってくださる。そのことがここに示されていることです。

 自ら苦しむ者、痛む者は、他者を苦しめることはありません。自らの苦しみを苦しみとできる、痛みを痛みとできる、それが人の真実な心なのです。そしてそれは、ただ、主の出来事によってのみ知ることができる。主のみ、この私の苦しみ、悲しみ、痛みを知りたもうと感じることによってのみ、知るのです。
 「もうこれでいい」とは、主が引き受けてくださっているということです。だから「もうよい」のです。主に引き受けて頂いた、だから「もうよい」のです。何かを自分で改善しなければならないとすれば、どうにもならないでしょう。そうではなく、主は引き受けてくださるのです。

 「時が来た。人の子は罪人たちの手に引き渡される」と言われております。「時」それは「人の子が引き渡される時」です。その時は一瞬の限られた時ですが、それが「神が定めれらた時、永遠の時」です。主の死の時、罪の贖いとなる時が来たのです。十字架の時に至ったことを、主は分かっておられるのです。

 42節「立て、行こう。見よ、わたしを裏切る者が来た」と記されております。「立て、行こう」と、主イエスは裏切る者が来るのを待つのではなく、弟子たちを伴って、自ら先頭に立って進み行かれます。主は十字架を受け身で捉えておられません。自ら進んで、十字架を担っておられるのです。自ら進んで、人の贖いをなしてくださっているのです。自ら進んで人の罪の贖いとなってくださる、それが「時が来た」と言われる「時」なのです。

 「見よ、わたしを裏切る者が来た」とは、すごいことだと思います。「裏切る者」を、主イエスが見出しておられるのです。裏切る者ユダが主を見つけたというのではありません。主の方で裏切る者ユダを見出し、自ら進んでその者の前に立ってくださるのです。
 ですから、主は捕らえられたのではありません。自ら囚われ人となってくださった。そして、自ら十字架につく者となってくださいました。

 主イエスの十字架は、ご自身が進んで担ってくださった苦難です。自ら進んで、私どもの贖いとなってくださいました。ここに、神の意志が、救いの意志が働いております。いやいやなしてくださるのではない。自ら進んで私どもを担い、贖いとなり、救いとなってくださったのです。それが主イエス・キリストの十字架であることを、感謝をもって覚えたいと思います。

このページのトップへ 愛宕町教会トップページへ